見出し画像

ワクチン#128

ども、アメリカ人のゴレバー🐕️と遠距離中
日本人のネコ🐈️です。


今日は1週間ぶりの仕事をしてきました。

多少期間は空いても
体は覚えているもので
なんとかこなしました。

でも体力はだいぶ無くなってるな。

家に帰って来て
すぐに10分くらい寝ました。


今朝もゴレバー🐕️と電話をしました。

なんでもない穏やかな話をして。
ケンカもなく良かったんですが

ゴレバー🐕️の話の中で
気になることが出てきました。


ゴレバー🐕️は現在アメリカに住んでいます。

先日ゴレバー🐕️のお家で
家族だけが集まるホームパーティがあって
そこでゴレバー🐕️は
例のワクチンを打ってないことを
責められたそうです。


ゴレバー🐕️以外の家族、親戚みんなは
ワクチンを打ったそうで

「みんなを守るためにワクチンを打たないの?」

と肩身の狭い思いをしたそうで…。


実はゴレバー🐕️がワクチンを打たないのは
私が止めているからです。

私が今のワクチンには
懸念を感じているからです。

今のワクチンの安全性が
あまりにもあやふやすぎます。


もしも完全に安全なものなら
このウィルス騒動もみんなの不安も
もっと早く無くなることでしょう。

そして副作用についても
「危ない」という声は上がらないはず。

そして今回のウィルス騒動は
どこもかしこもおかしいとこだらけ。

感染している数字なんて
いくらでも誤魔化せる。

ましてや無自覚の人すら
隔離の対象なんて。

インフルエンザも風邪も
無自覚だったりしたら
みんな平気で歩いてたじゃないですか。

重篤化する人もいると言いますが
インフルエンザも風邪でも
重篤化します。


という私の中で
不可解なことがたくさんあって
「私は今打ちたくない」と判断していて

そしてワクチンが
危険だという声が上がっているなら
死ぬ可能性が少しでもあるなら
打って欲しくない、という気持ちを
伝えていました。


なのでそれをゴレバー🐕️は
尊重してくれたのですが

今回親戚、家族からこう言われて
「まぁ打っても良いかな。
責められるのはめんどくさい」
という気持ちになっています。


おかしい。
おかしい。
おかしい。


ゴレバー🐕️自身が
どうしても打ちたい!という意思なら
止めません。

でも家族から
「家族を守る気持ちはないの!?」という言葉は
本当におかしい。

というかズルい。


安全性も不確かなものを
「家族を守るために」なんて。

ゴレバー🐕️の体はどうでも良いのかと。


そう思って頭がグルグルしました。


私は「打ってほしくないけど
ゴレバー🐕️の体だから
最終的にはあなたが決めることだよ」

と伝えました。



でも打って欲しくない。

打って欲しくないんです。


だっておかしいでしょ?

ワクチンを打ったら飛行機に
検査なしで乗れる、とか

マスクなしで生活できる、とか

「ワクチンを打ったら楽ができるから
ワクチン打とう」と

"思わせられて"ワクチンを打たせる方向に
"思考を持っていかれてる"気がするんです。


という
愚痴でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?