見出し画像

高田馬場、ガチ推し飲み屋6選

定時で帰りたい会社員は、歌舞伎町事故物件四畳半に住んでいる社畜として、3年ほど残業配信やゲーム配信をしてきました。
この3年間、見に来てくださった皆さんにたいへんな嘘をついていました。
定時で帰りたい会社員は、歌舞伎町には住んでいません。そこに私はいません。

TwitterのDMで「定時さん!歌舞伎町きたよ!飲みにいかない?」「歌舞伎町のおすすめの飲み屋教えて!」と言われるたびに、身バレがこわいことを理由にやんわりお断りしていましたが、実は歌舞伎町の飲み屋はそんなには知りません。

この記事を配信で書きながら、「じゃあAカップ貧乳も嘘で、実はZカップ巨乳なのでは?」と言われましたが、それについては真実です。ご期待に添えず申し訳ありません。


定時で帰りたい会社員は、この4年間、新宿区の高田馬場に住んでいました。田舎から転勤して初めての東京、田舎の人間には刺激的でありつつも、とても住みやすい街でした。

住んでいた四畳半事故物件

定時で帰りたい会社員はこのたび引っ越しをします。これまでありがとう高田馬場。
そういうわけで、今日はこれまで定時で帰りたい会社員がTwitterでアップしてきた高田馬場の推しの飲み屋を、まとめてご紹介したいと思います。



酔床梵天

■推しポイント
・とにかく刺身がうまい
・中華料理もうまい
・日本酒を学べる

初めて行ったときに飲んだ鍋島3種飲み比べセット

場所は高田馬場戸山口からダッシュ30秒。馬場は早稲田口に飲み屋が多いイメージがあるかもしれないが、戸山口もディープな飲み屋が多くて最高。
初めて行った4年前は日本酒と刺身と和食メインだったが、キッチン担当の店員さんがここ数年で別の人に変わったので、中華や洋食の肴も多くなった。

刺身がまじでおいしい お通しで出てきます

複数名で飲みにいくなら、事前予約で鴨鍋コースがおすすめ。自分は友人がいないので仕事の先輩や後輩を連れていった時にしか味わえず、2回ほどしか食べなかったが、ネギいっぱいでおいしかった。
1名で行くならカウンター席がおすすめ。常連のおじさんやおねえさんがめちゃ仲良くしてくれる。店員さんもすごい話しかけてくれる。
日本酒がわからなくても「おすすめでからいやつ!」みたいな雑なオーダーを受け入れてくださって本当に助かった。

旭ポンズをかけていただく白子はうまい

中華料理屋さんで勤務されていたリキさんという方がキッチンのメイン担当になってからは、毎回シュウマイを頼んでいた。肉肉しくて、食べごたえがあって、まじでおいしい。おすすめ。

伝説のシュウマイ 食ってみな、飛ぶぞ

■リンク
・公式サイト
http://wahacojp.com/bonten/
・レストランボード
https://bonten1010.owst.jp/


高田馬場ビール工房(閉店)

■推しポイント
・とにかくクラフトビールがうまい
・レバーペーストがある(大好物)
・ジャンキーなおつまみが多くて全てうまい

クラフトビールがすべておいしかった

残念ながらこの飲み屋は既に閉店していますが、思い出を残すために記載します。こちらも高田馬場戸山口からダッシュ1分だった。
クラフトビールがおいしいお店で、店内にビール作る金属のでかいタルがあった記憶がある。大好物の黒ビールも豊富で、本当に大好きなお店だった。

とにかくおいしいレバーペースト

行くと必ず注文していたのがレバーペースト。自分は実家で過ごしていた幼少期、酒飲みの母親が休日の朝昼兼用ごはんとしてパンを焼いて、ジャムの代わりにレバーペーストを塗ってくれた。絶対前日の夜に酒の肴にしていたんだと思う。
酒飲みの必修教科を幼少期に受講してしまったため、レバーペーストと燻製が大好物になり、そのまま酒飲みになってしまった。

白身魚フライにバルサミコソース、優勝です

既にお店は閉店となっているが、他の系列店は生きているので、ぜひ皆さんはそちらに飲みにいってください。
余談ですが、そのあとにこの物件に入った飲み屋も残念ながら潰れてしまったので、多分立地がよくなかった。

■リンク
・公式サイト
https://www.beerkobo.com/works/
・中野ビール工房Twitter
https://twitter.com/bknakano


鳥やす支店

■推しポイント
・焼き鳥ならぜったいここ
・煮込み等サイドメニューもうまい
・店内喫煙OKなのでヤニカス大歓喜

肉巻きうますぎて絶対注文する

焼き鳥がっつり摂取したいひとにおすすめ。高田馬場早稲田口からダッシュ3分くらい。本店も近くにあるらしいんだけど支店しか行ったことないな…。
お通しのうずら生卵乗せ大根おろしに醤油かけて、ちみちみ摘まむのも最高。サイドメニューも〆のお茶漬けもすべておいしい。

まずは「煮込み」を食え

串を焼いてくれるあいだにちみちみ摂取する、サイドメニューが潤沢なのがまじたすかる。上の写真の「煮込み」はまじで疲れた社畜の心を癒やす優しい味。1人ぐらしで自炊しないと普段根菜食えないんだよなぁ。
個人的には「酒盗のクリームチーズ添え」もおすすめ。酒盗だいすきマンは大歓喜です。

味変串もさいこう

串をいっぱい頼んで複数人で串盛りパーリナイするもよし、1人飲みでカウンターでちみちみ飲んで食うもよし。個人的には肉巻きと正肉シリーズがだいすきです。
外国籍の店員さんに「マズ ハイボール???」と聞かれるくらいには常連になった。ハイボール捗るしビールも捗る。
あとヤニカス大歓喜ポイントとしては店内で煙草が吸えます。たすかる。

■リンク
・食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13006192/
・ホットペッパーグルメ
https://www.hotpepper.jp/strJ000954930/


ととけむり

■推しポイント
・とにかく刺身がうまい
・焼きもの系も全部うまい
・日本酒もうまい

お刺身うまいしお通しもうまい

カウンターで静かに1人で飲み食いしたい人にも、ちょっとおしゃれなところに女の子を連れていきたい人にもおすすめ。
前述の「鳥やす支店」に近いので、高田馬場早稲田口からダッシュ3分くらい。地下への階段を降りたところにあるお店。学生があまりいないので静かに飲めます。

1人飲みだとこういうちみちみ食えるのが最高

個人的におすすめのメニューは「刺身」「牡蠣オイル漬け」「カブ焼いたやつ」「長芋焼いたやつ」「玉ねぎホイル焼きしてイカの塩辛乗せたやつ」。
こういうのが好きなひとはめちゃ刺さる飲み屋さんです。

ホタテ焼いたやつもうまい

最近Twitterに載せている飲み屋はだいたいここでした。お世話になりました。本当においしい。
客層的にはデートかな?ってかんじのひとが多い。あと疲れた偉い社畜のおじさんぽいひとも多い。

玉ねぎのホイル焼きまじで毎回頼んでる

■リンク
・公式サイト
https://totokemuri.jp/
・レストランボード
https://totokemuri-takadanobaba.owst.jp/


ガーリックチップス

■推しポイント
・多種多様なお酒
・牡蠣フェスするならここ
・肉も魚も酒もすべてうまい

リスナーの推し酒はまじでぜんぶある

ここは前述の「酔床梵天」と同じオーナーが経営されているお店。「酔床梵天」の真隣なのではしご酒しよう。
とにかく酒の種類が豊富で、上の写真の背景からもわかるとおり、全世界の酒はだいたいここにある。

牡蠣で豪遊女子会したとき

生牡蠣っておいしいんだなぁ!と初めて実感したお店だった。焼き牡蠣派の自分も、この店では生牡蠣を食べてしまう。
他のおつまみも全部うまい。毎日日替わりの鮮魚カルパッチョがまじうまい。ナチョスもおいしかったなぁ。

ナチョスうまいんだよなぁ

店員さんたちがまじ陽キャで、この店にくるとド陰キャの自分も陽キャになれた。あとかっこいいおねえさんの店員さんが多い気がする。しゅき。
常連さんたちもだいたい「酔床梵天」とはしご酒している人が多め。酒を奢り合ってパーリナイできる。

ステーキもうまいんだよなぁ

■リンク
・公式サイト
http://wahacojp.com/garlicchips/index.html
・インスタ
https://www.instagram.com/garlicchips.info/


十七番地

■推しポイント
・刺身も焼き物もうまい
・いぶりがっこ常駐なので大歓喜
・日本酒も豊富

串が1本から頼めるのも1人飲みには嬉しい

高田馬場早稲田口からダッシュ1分ちょいくらい。パチンコ屋さんの裏にあります。ちなみに十七番地の近所にある未来整体院、めちゃ効きます。整体後は絶対十七番地に行ってた。

いぶりがっこクリームチーズ最高だよなぁ

燻製大好きな自分はいぶりがっこも大好物なので、いぶりがっこクリームチーズが常駐なのも推しポイント。
あと甘エビや平目のお刺身も最高においしかった。串物も1本から頼めて、1人飲みの人間としてはありがたかった。複数人で飲みたい場合も、2階に大きい机があるので問題なしです。弊社FPS部の飲み会でも利用しました。

おいしすぎて珍しく〆の炭水化物も頼んだ

〆の卵かけごはんもおいしかったし、ご当地ポテトフライもおいしかった。もうぜんぶうまい。酒が捗る。最高です。
店舗が下北沢とか新中野にもあるらしい。

■リンク
・公式ブログ
https://ameblo.jp/17banchi/entry-11937003199.html
・食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13182479/



気づけば5年以上自炊をせず、外食と外飲みとコンビニとウーバーで暮らしてきました。偏りがちな食生活に彩りを添えてくださった推し飲み屋さんたち、まじでありがとうございました。

今後もちょくちょく飲みに行くと思いますが、一旦引っ越して遠い場所に行くので、まとめさせていただきました。まじ感謝です。

最後に自分が住んでいた高田馬場の写真も載せておきます。
めちゃ飲み屋街が近かったけど、1本入った路地裏は住宅街だったりしました。交通の便もよく、ちょっと歩けばすぐコンビニ、ちょっと歩けばすぐ電車に乗れる好立地。

家の近くの路地
しんどいときは諏訪公園で深夜にブランコを漕いだ
案外緑豊かで社畜は癒されていた

「定時さんどこで飲んでるの!?うまそう!!」というDMやリプをこれまでに1度でも送ったことのあるひとは、ぜひこの記事を参考にしていただければ幸いです。
まじで全店行ってくれ。聖地巡礼行脚しろ。


定時で帰りたい会社員でした。
さよなら高田馬場。
https://twitter.com/RealityTeiji

#いい時間とお酒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?