見出し画像

Now in REALITY Tech #71 Pro SwiftUI勉強会を始めました!

こんにちは!REALITYでiOSエンジニアをしているyazakiです。

REALITYのiOSチームでは、SwiftUIの知識を深めるためにPro SwiftUI勉強会を開始しました。この勉強会ではPro SwiftUIという書籍を週に1回、メンバーで一緒に読み進めています。

Pro SwiftUIについて

SwiftUIがどのような仕組みで動いて何をしているのか、その舞台裏を学ぶことができる書籍です。

https://www.hackingwithswift.com/store/pro-swiftui

Tuple ViewやView Identityなどの内容に触れられており、ある程度SwiftUIを使った開発経験がある人を対象にしていると思います。

そしてWWDC23記念の50%オフセールを2023年7月2日までやっているので、今が購入チャンスです!

勉強会の始まりと目的

REALITYのiOSアプリでは、すでに一部でSwiftUIを使った実装がされており、新規画面の他に既存画面をSwiftUIで書き換えることも行っています。

チームメンバーはある程度SwiftUIを使った開発経験を積むことができましたが、SwiftUIの知識レベルをさらに一段高めるために、Pro SwiftUIを読むのが良いのではないかと考え、テックリード主導で勉強会が始まりました。

SwiftUIの動く仕組みなどの知識や認識をチーム内で揃えることで、より良いコードが書けるようになることを狙っています。

Pro SwiftUI勉強会を始めてみて

英語で書かれていますが、あまりハードルを上げすぎると続かなくなってしまうので、翻訳の手を借りて日本語で読むことにしました。(購入するとHTML版もDLできるのでブラウザで簡単に翻訳できます)

この記事を書いている時点ではまだ2回しか実施していませんが、既に多くの学びを得られています。

なんとなく分かったつもりでいた事でも、より深い理解が得られて、チームで共感しながら進めるのは楽しいなと思っています。

まとめ

SwiftやAppleプラットフォーム関連の各種書籍が7月2日までセール中なのでお得です。

REALITYのiOSチームでは、これからも勉強会を通して学んだ知識をチームで共有し、技術力と協力体制をさらに強化していきます!