見出し画像

プロダクトマネージャーだけど開発合宿に参加してみた。 REALITY Advent Calendar #19

REALITY Advent Calendar 2022 19日目担当
プロダクトマネージャーのむくどりんです。

なんとなく楽しそうなので
REALITYエンジニアの開発合宿に参加してきました!

開発合宿の紹介動画をつくる名目です。今年は情○大陸風のPVです。

とはいえ、一応「開発っぽい」こともしたので、この記事では抜粋して

  • Lottieでアニメーションを書き出した話

  • アプリの管理ツールにプルリクした話

を紹介します。
前提として、むくどりんはエンジニア出身ではないので、頑張ればなんとかなる範疇のことしかしていません!

開発合宿に参加してみた!

さっそくですが、寝過ごして目が覚めたら昼過ぎでした。

そして、バスも降り逃しました。

開発合宿に参加する時は、ちゃんと移動時間とか計算して計画的に参加しましょう。
さて、昨年に続きノリで参加した開発合宿ですが、昨年と比べると色々やりました。いくつか紹介したいと思います。

無事に?到着したのでまずは一杯。

Lottieでアニメーションを書き出した話

実際に花火が打ち上がっている様子
経緯

ということで、花火のアニメーションを作ってみよう!
ざっくりやることを説明すると

  1. After Effectsでアニメーションをつくる

  2. Bodymovinというプラグインでjsonとして書き出す

1.After Effectsでアニメーションをつくる

まずはアニメーションを作ってみよう!

を参考につくります。

2.Bodymovinというプラグインでjsonとして書き出す

プラグインって聞くだけで怖くなるときがあった。
いろいろ指示が書いてあるんだろうなーという文字列

こんな感じの json (文字列がブァーってなってるファイル)になります。
とってもかんたんですね!

意外な落とし穴

  • グラデーション(塗り・線)とかは反映されない

  • マスクも反映されない(ので、ひとつひとつ色を指定する必要がある

参考記事

背景エフェクトをつくったdaidaiさんの記事はこちら!


アプリの管理ツールにプルリクした話

アプリ運営者からすると当たり前かもしれませんが…ユーザーには見えない運用ツールというものがあります。
例えばギフトやガチャを設定したり、アプリ内のバナーやお知らせを設定したり

これを「サポートツール」と呼んでます。

例えば、アプリ内でお知らせを出したい場合…

  1. 表示するwebページをhtmlで作成

  2. 作成したhtmlを入稿

  3. アプリ内のお知らせ一覧に表示するように登録する

みたいなステップを踏み、2と3でこのサポートツールを利用します。
さてここで、下記のボタン、どれが「2」で、どれが「3」なのか…

追加と作成…🤔

こういった管理ツール、わかりにくくなることが多いですよね…
サービス初期は触る人間が少ないので
「触る人数」x「覚えるコスト」<「改修するコスト」なのですが、人が増えていくと逆転していくかと思います。

そこで、今回は文字を変更してみよう!
必要なプロセスはこんな感じ

  1. サポートツールの開発をできる環境のセットアップ

  2. サポートツールのコードを変更してプルリク!

サポートツールの開発をできる環境のセットアップ

ノンエンジニアからすると、ここが一番良くわからない…
ということで、エンジニアに丸投げしました!!!

むくどりんのPCでセットアップをする うすぎぬ さん

エンジニアA「おいマジかよ、XXXXX(たぶんツール名?)が入ってないぞ」
エンジニアB「そんなことあるのか!」

みたいな会話が聞こえますが、よくわかりません…ありがとうございます!

REALITYでは、エンジニア以外がコードやUnityを触るとき、「Sourcetree」というツールを使っています。
今回は、「Sourcetreeでサポートツールへプッシュできる所」までお願いしました。

サポートツールのコードを変更してプルリク!

実際に変更していきましょう!

今回は、日本語の文字を変えるだけなので、検索して文字を変えるだけです。

「文言」がタイポして「ボンゴン」になってます。

そして、無事変更されました!!!!

この名前が本当に わかりやすいのかは少し不安

アドベントカレンダー!

まいにち投稿される開発合宿のnote!お楽しみに!