見出し画像

キャリコン資格を取ってどう活かす?!〜その1〜

みなさんこんにちは。
私は2020年1月にキャリアコンサルタント資格を取得しました。
Twitter上で、「資格取得したあとにどうやって副業したらいい?」
「資格取得したけどどう活かせばいい?」などの呟きをめっちゃ見かけるので、私なりのこの1年半の経験と活動から見えてきたことをつらつら書いてみようと思います。

1)キャリコン資格を活かして働ける仕事とは(★)
↑今回はこの部分です。

2)私がこの1年半で経験したキャリア支援の仕事について
3)私の今後のキャリアの展望について

-----------------------------------------------------------------------------------
まず、
1)キャリコン資格を活かして働ける仕事とは
ということについてですが、以外とたくさんあります。
何して良いかわからない人は「情報収集」が足りてないだけです。
キャリコン講座で学んだ通りですね👍

今まで人事労務の経験があるかないかによってもだいぶ違いますが
未経験でもできるものとしてご紹介すると、正社員として募集が多いのは

・転職エージェントなどのキャリアアドバイザー
この仕事は簡単に言うと、転職希望者の面談をして企業を紹介するというものです。(資格がなくてもこの仕事には就けることと、営業要素が大きいので個人の希望するキャリアの支援という要素は少ないのが現状)

・大学などのキャリアセンターでのキャリアアドバイザー
この仕事もネット検索で結構出てきます。大学の職員として募集していることが多いです。ただそんなに給与が良くないので経験値として考えると良さそうです。学生の就職という部分で一定のニーズがあることです。

正社員以外に派遣社員やパートなどもあります。
・キャリアカウンセリング協会
(https://www.career-npo.org/member/information.html)
会員登録すれば、マンパワーからの派遣でのキャリコンのお仕事情報や協会でのアルバイト情報などがメルマガで届きます。

・ハローワークhttps://www.hellowork.mhlw.go.jp/index.html
ハローワークには、正社員とパートともに「キャリアコンサルタント」資格取得者の求人は結構あります。ぜひチェックしてみてください。

それ以外に、副業で関わるということになると
これは結構「どれだけの時間とキャパとパワーを使えるか」によって
関われることや受託できることが変わってきます。

最初に言っておくと、私はフリーランスなのですが
例えば、【正社員で9-18時勤務だから、平日の夜と土日を使って何かキャリア支援の仕事をしたい】ということになると結構難しい。ことは理解しておく必要があります。

でも、できない訳ではないですし進みはわずかでも活動してると確実に何かには繋がるので、せっかく資格を取って何かやりたいと思ってるなら、とにかく試行錯誤するのみです!!

では、副業で何ができるかということですが、簡単に言うと
①オンラインでキャリアサービスを提供している会社に登録する
②経験値をつなげるために、同僚や知り合いのキャリア相談を受ける

ということがわかりやすいかなと思います。

①について、まだまだたくさんのプラットフォームで募集がある
という状況ではないですが、

例えば
cotree(コトリー) https://cotree.co/recruit/expert_recruit/
meetcareer(ミートキャリア)https://www.meetcareer.net/supporter
などは現在も「キャリアコンサルタント」資格取得をしている方をカウンセラーとして募集しています。

ちょっと変わり種ですが、育休復帰面談サービスを提供している株式会社アールナイン(https://r09.jp/register-partner/)にて副業・Wワークとしてのパートナーの募集をしているのを発見しました。

ポイントは、現在募集してなくても問い合わせしてみるとか、
ツイッターをフォローして定期的に情報をキャッチしてみるということです。ぜひ前向きに活動してみてください。

また、上記だけだと「私の経歴では応募できない・・・」という場合もあると思います。

でも諦めないでください。私はwantedlyで「未経験・キャリコン」のキーワードで検索しまくって食い込めそうなところをひたすら探しました。
(私のこの1年半どうやって過ごしてきたかは後術しますね)

②については想像以上に有益でした。
倫理要領にもある通りあまりに近い関係でのカウンセリングは好ましくないですが、(実際に客観的に話を聞くことが難しいと意味ないですからね)
私の経験上では会社の同僚(一緒に常に業務をしてる人ではない)や、
友人・知人などの知り合い程度でしたらむしろ緊張せずに話を聞けてよかったです。

カウンセリングの技術を忘れないためにも、実践で自信をつけていくためにも割と簡単に始めやすいですしこれはおすすめです。

具体的にはFacebookなどで相談してみたい人を募る。とか
直接友人グループLINEに投稿してみるなどです。

また、キャリコンの資格取得者の集まるコミュニティに入る。
私はキャリコンサロン(https://career-salon.jp/)に最近入りましたが
たまにお仕事の募集もありますよ😄

何の資格でもそうですが、取得したらすぐに仕事に就けるということではないです。
その後のキャリアを開拓するために資格取得という基礎的な知識の習得を行ったに過ぎないので、キャリアの開拓は一歩一歩、貪欲に自分で進めていきましょう!

私もまだまだひよっこですが、いくつかの仕事を経験して
現在はキャリコンとしての仕事で月に7-8万の収入が見込めるまでになりました。
その経緯を次回書きますのでお楽しみに。

何かご質問などありましたらお気軽にメッセージください。
それでは👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?