見出し画像

キャリコン資格を取ってどう活かす?!〜その2〜(前半)

みなさんこんにちは。
前回(初回)は、キャリアコンサルタントの資格を取得した後に就ける仕事や、どういうサイトで仕事を探せばいいかなどをご紹介しました。

----------------------------------------------------------------------
1)キャリコン資格を活かして働ける仕事とは
※前回記事

2)私がこの1年半で経験したキャリア支援の仕事について(前半)
※今回はこの部分のご紹介です。


3)私の今後のキャリアの展望について
----------------------------------------------------------------------

今回は、
2)私がこの1年半で経験したキャリア支援の仕事について
書いてみます!

2020年1月に資格登録した私は、
・Googleでの自然検索「キャリアコンサルタント 求人」
・Twitterでのワード検索「キャリアコンサルタント 募集」
・wantedlyで「キャリアアドバイザー(キャリアカウンセラー) 未経験」
などを毎日検索する日々。

当時すでにフリーランス(前職社員で働いてた会社の仕事「人事系の業務」を引き続き受託)になってた私は、フルタイムの求人に応募するのではなく、空いた時間にできるパートタイムもしくは業務委託の仕事を中心に探しました。

なぜ求人情報の媒体をwantedlyに絞ったかと言うと
wantedlyは20代後半から30代向け、かつITリテラシーの高い会社が多く
多様な働き方や人材を求めてるプラットフォームで、自分に合ってると思ったからです。

その中で、いくつかの会社の話聞いてみたいな。と思うものがあり
「話を聞いてみたい」ボタンを押してみました。
その中でもすぐにお返事くださった、株式会社アイパッション。
ここにお世話になることになりました。


◆株式会社アイパッションでキャリアアドバイザーのお仕事

株式会社アイパッションで仕事内容は、「就活生に企業を紹介する紹介事業のキャリアアドバイザー(面談の担当)」でした。
当時たまたま、面談のみの業務でも良い(企業とのやりとりは無しでも良い)とのことで、とりあえず試しに面談業務をさせてもらえることになりました。(※業務委託契約 面談1回いくらという内容)

結果、2020年3月〜6月まで約100名の学生さんの面談を担当しました。

ここでは、
・エージェントの仕事内容を垣間見ることができた
・現在の就活市場やトレンドを知ることができた
・学生の就活の実情を知ることができた
・人の話を聴き出す&引き出すことができるようになった
・人の弱いところではなく得意なこと好きなことを引き出せるようになった
などを経験し学びが深まりました。

先輩のキャリアアドバイザーさんにも沢山教えていただいたし、とってもいい経験となりました。

◆株式会社Cheerで新卒採用業務支援のお仕事

6月末でアイパッションのキャリアアドバイザー業務は終了し、次に何をやろうかと思っていたところ、丁度その時期に株式会社アイパッションが分社化し、新たにできた株式会社Cheerさんより「新卒採用の業務支援」のお仕事のお話が入ってきました。

これは、Cheerさんの2021年卒の新卒を採用するため、応募者対応の事務業部だけでなくカジュアル面談や一次面接なども行ってほしいとのことで、2020年9月〜12月頃まで担当させてもらいました。
(※業務委託契約 業務を行った時に1時間いくらという内容)

採用業務は経験があったのですが、分社化したとは言え設立間もないベンチャー企業に興味を持ち応募してくる学生さん達の意欲とパワーに、人材紹介の面談とはまた違った雰囲気を感じて勉強になりました。

ここでは、
・スカウトメールの送り方
・wantedlyの使い方 
・立ち上げ間もないベンチャー企業の求める人材像
・ベンチャー企業の社内の業務分担や仕事の任せ方
などが学びとなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?