見出し画像

【女性向け】マッチングアプリを安全に使うコツを伝授します!アプリ初心者の方必見!

みなさん、おはようございます。アラサー婚活戦士です。

今日は久々にちょびっと有料でマッチングアプリを安全に使うコツを伝授します。というのも、今朝の朝日新聞でコロナ期にマッチングアプリを利用して性被害が増えているという悲しいニュースを見たからです。

私はマッチングアプリ推奨派なのですが、確かに一歩間違うと変な人もいます。なので、せっかく便利に出会える時代、賢く楽しく活用して出会いの場を増やすツールとして使っていきましょう。

この記事がその第一歩として皆さんのお役に立てることを祈ってます。


私の安全なマッチングアプリ歴

・マッチングアプリを三か国で利用してきたけれど、一度も危ないと感じたことがない
・合計5種類以上のマッチングアプリを使用
・合計5年くらいのマッチングアプリ利用歴(使ってない時期もだいぶあるけれど)
・アプリ経由で出会った人数20人以上

以上が私のマッチングアプリ安全利用歴です。
ぶっちゃけると今のところ、アプリから正式に付き合った方はいないのですが、本当にいろいろな人に会えて、いろいろな仕事の話、文化の話を聞くことができて、私の人生を豊かにしてくれる一つのツールだと思っています。

ではさっそく、安全に使うコツを紹介していきます。


安全に使うコツ①アプリより人を選べ!

今ウェブ上にある記事によっては、安全に使えるアプリとか書いてあるものが多いですが、ぶっちゃけこのアプリだから絶対安心なんてことはないです。

本当に。私は一般的には遊び人が多いと言われるTinderを使っていますが、危ないと感じたことは一度もないです。というか、このアプリだったら絶対大丈夫という原因不明の安心感が危険を呼ぶのだと思います。

Google検索で上位にくる記事はだいたいアフィリエイト記事(皆さんがアプリ利用開始することで記事掲載者に広告費が入る仕組み)だったりする場合も多いのです。

もちろん良心的な記事もあるので、全部が全部ではないですよ!ただ、そういうことがあるというのは頭に入れておいてもいいのかなと。

Tinder から結婚している人もいるし、逆に◎クシィ縁結びで痛い目にあっている人も中にはいるはずです。アプリ選びももちろん大事なのですが、それよりもとにかく人を見る!!

大前提ですが忘れずに!!!

安全に使うコツ②NOならはっきりNOと伝えよ!


なかなか思う用にマッチしないのがマッチングアプリの特性ですが、だからといって誰でも言い訳ではない!!!!

これはいつでも、どんな時でも心しておいてください。どんなに嫌なことがあって、やさぐれても、どんなにマッチしなくてもです。

ど~してもマッチしないならバーでも行ってイケメンに逆なんでもしましょうw(←したことないけど)

何がいいたいかと言うと、マッチングアプリは一つのツールとして大事ですが、疲れて家にこもりがちだとアプリしか使えなくて視野が狭くなることもあります。でも、あくまで一つのツールであることは忘れないでください。

例えば、アプリで【遊び目的】とか【既婚】とかいうワードが目に入ったら、もう悩むまでもなくNoです。秒速でバツマークです。こんなの悩む必要すらありません。最悪です。たとえどんなにイケメンでもです。遊び目的とか書いている人に期待するのは時間の無駄なので、速攻NOです。

あと、「全然タイプじゃないんだけれど、会ってみようかな」とか「ちょっと変な雰囲気あるけど実物は違うかも!会ってみようかな」も個人的にはおすすめしません。

写真で既にもう引け腰なのにどうやって実物好きになれるのだ?????
ちょっと、直感的なちょっと違うなは、あとあと大分違うなになることが多い。ちょっと変はやっぱり変です。自分の直感に素直に。NoならNoでそもそも会わない。会いたいなら会う!

シンプルなことですが、焦りや不安やいろいろな要素が相まって以外にこれができてない人が多いです。

これはもちろん会った後にも言えます。一回会って違うなと思ったら次会わない!
Noは一見失礼にも見えますが、大事なことです。相手にも余計な期待を持たせないこと相手の時間を尊重することなのですよ。

それと同時に自分自身の時間も有効的に使えるし、その方が精神もあまり消耗しません。

安全に使うコツ③自分のテリトリーで会え!


実際に会う段階で大事なのが、自分のテリトリーでホームで会え!ということです。

これは、特に私は海外で利用していた時に気を付けていました。

一回目は必ず、自分が慣れ親しんで地図みなくてもどこに何があるのか、家までの道のり、駅までの道のりがわかる場所で会うことです!!!

あとやっぱり明るい時間がおすすめですね♪変なやつは夜出てくるからw

大人対大人なので、万が一、自分の身に何かあった時に自分でどうにかできる範囲で会うのは大切です。

あと、お酒弱いなら飲まない。(強いなら飲んでもいいと私は思います。)そしてドリンクから目を離さない。とかこの辺りは鉄則です。日本ではあまりないけれど、海外だとクラブとかバーでドリンクに薬入れられる事件もあるので・・・

そんなことは滅多にないから脅すつもりはないんですが、最悪の場合は常に頭の片隅に置いておいた方がいいです。気にしすぎはNG
NGですが、マッチングアプリを楽しく安全に使う女子が増えたらいいなと真剣に思っています。

安全に使うコツ④金に釣られるべからず!今は指輪もお寿司も女の子が自分で買える時代です!


プロフィールでなぜか金をにおわせてくる方々もいますが、、、そういう人たちどうなんでしょう?

私は一度も会ったことないのですが、もしそれらのプロフィールを見て、他に魅力を感じるところがあるならば会ってみていいと思うのですが、あくまで割り勘できる範囲の場所で会いましょう。

私は初デートとかでおごられるのは基本的には嫌いです。もちろん数百円多めに出してくれるくらいだったらありがたくお願いしますが。なんかいきなり高級なレストランとかで全部おごられると暗黙の了解でアフターがあるような気がするのは気のせいでしょうか。

だから、初回は特にもうカフェとか公園とか、ラーメンとか本当そんな感じでいいと思います。場所の雰囲気にやられてその人の本質を見落とさない様に。そして、もう次のデートはないかな!と思った相手こそ、基本割り勘がいいのではないでしょうか。

まとめ

・Noは丁寧に早い段階で伝えよう
・自分の身は自分で守れ!備えあれば憂いなし!
・おごってもらおう精神は古い。初回は特に自分で払おう!

今までを、振り返ってみるとこの辺りが安全に使うコツかなと。最後のおごるおごらない問題は賛否両論ありますが、大事なのは初めからおごって~と思っているとその安っぽさが無意識に相手にも伝わってしまう可能性があるということです。相手がスマートにおごってくれるタイプなら有難くお礼を言ってカフェ代は自分で払うなどしましょう♪

まずは一人の人間として相手のことを知っていくことを大前提にアプリ楽しんで安全に使いましょう。

いただいたサポートは婚活記事執筆中のお供チョコレート代に使わせていただきます。お気に入りはリンツです♡