見出し画像

心乱れる時は、自分の価値を相手に決めさせている時

こんにちは。
不安や怒りの感情と母娘問題の専門家
心理カウンセラーの大木ともみです。

あっという間に今日から7月。
前回の更新から1ヶ月近くたってしまいました。

月日が流れるのが早すぎると感じる今日この頃です。
みなさんはいかがですか?

▶︎
(Instagramのほうが更新多めです。もしよかったらご覧くださいね^^)


さて、私はここ最近、個人セッションをさせていただく毎日です。

クライアントさん達のご相談内容は、

・実のお母さんとの関係
・お子さんとの関係
・ご自分の生きづらさ
・対人関係の悩み

など多岐に渡るのですが、

〜したから、褒められる
〜したから、私はいい母親
〜したから、ここにいていい

このような「条件付きの自分」しか認められなくなってしまっていることで
生きづらさを抱えてしまっている方が
とても多くいらっしゃるなと感じています。


思考が他人基準になっていませんか?

〇〇したから、褒められる。
これって、自分の価値を、他人にゆだねてしまっている状態。

他人に自分の評価をさせてしまっていると、
褒められないと、不安になったり
相手に評価されたくて、頑張り続ける。

言い方をかえると、
相手に認められてはじめて自分の価値を感じるから、

相手が自分の思いような評価をしてくれなかった時には、
自分はダメな存在だと感じてしまいがちなんです。

意図はしていないものの、
この状態は相手に振り回されてとてもしんどいですよね^^

この価値観はどこからもらってきたのか?

”〇〇したから、ここにいていい”
この価値観は、どこからもらってきたのでしょう?

もしかしたら、

お母さんの期待に応えたから、褒められる。
応えられないと落胆される。

というパターンを繰り返してきたのかもしれません。

このようなパターンが思考のベースにあるため、
条件付きでしか自分を認められない傾向にあるのかもしれません。

では、どうしたらいいの?


まずは自分に目を向けてみられることをおすすめします。

他人に向けたアンテナを、自分に戻すのです。

あなたはどんな時に、

モヤモヤしますか?
イライラしますか?
悲しくなりますか?

あの時、
お母さんが褒めてくれなくて、悲しかった
お母さん悲しい表情をみて、私が悪いんだと自分を責めた
お母さんの期待に応えなければと、自分を頑張らせ続けた



そこに、
どんな思いを握りしめているのか。
どんな感情を押し込めているのか。

自分に問うてみる。

そして、
「あー、私はあの時悲しかったんだ」
「あー、私はずっと自分を責め続けて頑張らせてきたんだ」
と自分で過去の自分のことをわかってあげる。

あの日、あの時

感じた思い
抑圧した感情
をそっと取りだして
光をあてていきましょう。

モヤモヤやイライラは、
自分を知る絶好の機会です。

相手の反応に右往左往して
苦しくなってしまっているのなら、
まずは自分に目を向ける。

「私を生きる」をはじめてみましょうね。

★【募集中】 母娘関係別生きづらさ診断(個人セッション)のご案内

『私を生きる」はじめの一歩
母娘関係別 生きづらさ診断
〜「母」を通して「私」を知り、握りしめた思いを手放す〜

娘や母親との関係に、理由のわからない辛さを抱えている方
のための個人セッションです。

母娘関係別生きづらさ診断では
「自分と母」の関係性から
今生じている悩みの原因を紐解いていきます。

セッション詳細は、こちらからご覧いただけます。
▶︎「母娘関係別生きづらさ診断」
t-support.my.canva.site/lp



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?