見出し画像

自転車通勤はメリットしかない!②

前回の記事で自転車通勤のメリットを謳ったわけですが、
今回は通勤する場合の私なりのポイントを挙げていこうと思います。

■ ”通勤・通学用”自転車を買う

多種多様な自転車が販売されていますが、当初持っていたのはミニベロ。
それなりには使えましたが、自転車メインで通勤するようになってから、下記の自転車を買い替えました。

まず頑丈。オートライトや泥除け、各々がしっかり作られていて数年乗っても問題ありませんでした。どうしてもオシャレなものを乗りたくなりますが結果、長く乗れるので検討する際はこのカテゴリーから選ぶのがよいかと。
難点はしっかりしている分、重量が重い。

■ ヘルメットは着用する

当初は嫌々でしたが、会社から推奨もあって仕方なく。
しかし、今は着用しないと怖くて乗れません。転倒したりしたらリスクは必ず小さくなるし、周りも着用率が劇的に増加してると感じます。
恥ずかしい?誰も見ていませんので安心してください(私がそうでした)

初心者の方は5kmを基準に切り替え検討してみるとよいかと。
安全運転でくれぐれも事故にはご注意下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?