見出し画像

自転車通勤はメリットしかない!

片道5km30分かけて自転車通勤していると聞くとどう感じますか?
坂道が大変そう、夏は暑くて乗れないなど言われることが多いですが、通勤歴5年の私が振り返ってみるとメリットしかないのが本音です。


① 時間に縛られない

これが最もメリットが大きいです。電車やバスの時間を気にせず、思い立った時に帰宅できるのが本当に助かっています。また、通勤ラッシュも避けられるますので一石二鳥です。

② 運動できる

必然的に運動できる環境。かなりゆっくり漕いでも5km程度の距離であればさほど時間に優劣はなく、夏でも風が当たるため思っているほど暑くは感じることはないので、無理なく習慣化できます。

③ 自転車はかなり進むし、早い

結局のところ、これです。帰宅時間帯のバスと競争したことありますがほとんど同じくらいのスピードです。何なら早いときもあるくらいです。

デメリットは雨天時ですが、早い時間帯の電車に乗ってラッシュを避け、駅付近のカフェでモーニングをするなど楽しみを見つける工夫をしています。
ぜひ、毎日に少しの変化をしてみたいと思う方、チャレンジしてみてはどうでしょうか?本当におすすめです。自転車通勤をする場合のポイント(たいしたことないのもばかりですが)はまたの機会にご紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?