見出し画像

電気と電線とアンテナ線。

朝から嫁の声。「起きて!ケーブルテレビさんみえるよ!」ん?なんかあったっけ?
「なんか工事したいから、その説明にくるよって、言ったじゃん!」
どーも最近もの忘れが、、、😅いやいや、忙しくて覚えれてないだけっすよ、自分に言い訳しつつ、よっこらセック◯と起きる🤣

朝ご飯食べ終わるくらいにみえたケーブルテレビ屋さん。もともとは地域密着の取材で、よくウチの子が映ってるから加入したもの。子らももう大きくなったから、解約してもいーんじゃないのと思ったが、「お悔やみ情報見なかんで!」という母に、はいはいと返事。お出迎え。

話を聞くと、概要が見えてきた。
要は雷対策である。
テレビはアンテナ線を通して電波を受信している。アンテナはよく見てた魚の骨みたいなやつ。近年、あれが無くなりつつある。ケーブルテレビのように電線からアンテナ線引き込み、の家庭が岐阜県下でも増え、およそ43%の家庭が引き込み型だそう。台風とか、折れたりしちゃうもんな。
で、その引き込みのアンテナ線も中身は銅線が走ってる。だから、電信柱に雷落れば、アンテナ線にも高圧電流が流れ、それがテレビに入り込み、テレビの画面が爆発した事例があるという。僕も聞いたな、部屋の中を走るアンテナ線が壁伝いに燃えてたって話。
恐ろしや。
だから、アンテナ線の代わりに光ケーブルにしてしまう。中身はただのガラス管、電気の通る余地はない。なるほど地デジ化は、電波をデジタル化する事で成し得たが、今度は受け子の庶民側が、アンテナ線から光ケーブルにする事でテレビ爆発回避のリスクを負わずに済むのである。しかも工事費タダ😂そりゃやったほうが良かろう。
まだまだケーブルテレビ屋さんの話は続く。光回線だと、出てくるネットの話。
ネット我が家はフ◯ッツ光。ケーブルさんもそこと賛同してらっしゃるのは知ってたが、
「IDOの頃からせわになってるauの紹介で、、😓」そこに入ってるんで、勧められたとき言ったら、大丈夫、ウチもauさんと賛同してるので、とのこと。

話をまとめると、今までケーブルテレビ、BSパラボラアンテナ、ネットとバラバラを一括配線にし、料金を抑え、なおかつ契約してくれたらかなり安く月額にしてくれるお得話でした、と。
そりゃそうするわね🤣話まとまりました。はやっ

ふと疑問に思い、ケーブルテレビ屋さんに聞いてみた。
「テレビはこれで、かなり雷から救われますよね、、、他の電気製品はどーなんすかね?🤔」テレビの光回線受信化で、雷に対するサーキットブレーカーはバッチリ。
確かにテレビが雷の影響を受けやすいのは統計でも出ているらしい。他の電化製品は電線から来る雷は避けようがない。
イヤ待て。じゃテレビも電源はコンセントじゃん。
まあ、最近のタップは雷対策のサーキットブレーカーついてるから、それくらいかな。
工事は2ヶ月後ですー、帰っていケーブルテレビ屋さんを見送る。
いー話だからみんな光ケーブルに変えるんだろな、だから2ヶ月後か、忘れちゃいそーと、家族と話しながらも、さっきの話を思い返す。

🤔そのうち電力もデジタル化したら、光ケーブルで各家庭に送られるかも。
😂まあ、無理だわな、電気とデジタル情報は本質的に違うもん、石と水くらい違うんじゃねーか?😂、、、🤔ホントにそうかな?

エネルギーのデジタル化が無理だというなら、それに代わるエネルギーが開発されるとしたら?
数十年前まで、ネットやスマホがこんなにも普及するなんて誰も想像してなかった。次々と現れる新技術にハッキリ言って人類はついていけてないのではないか。だから、もしかしたら、人類の永遠の夢だった永久機関のようなデジタルに近い、負荷のないエネルギーが、明日生まれるかもしれない。
インターステラーみたいな話になってきたぞ🤣

スマホのワイヤレス充電、あるでしょ?
機種変更してそれが出来るようになった僕も、色々あるワイヤレス充電器を最近見てるんですが、あれ、電力供給に活用できないかな、と。
離れちゃうと今の技術じゃ電気通らんけど、近い未来、電磁波とか害のない電気を帯びた電波みたいな、何がしかが開発され、各家庭に配電されれば、ケーブルレス、雷対策する必要もなくなる、かななーんて。
ただ、電気関係の仕事についてらっしゃる方は、ご飯食べられなくなっちゃうけども。
ひょっとしたら、電気というエネルギーに近い、デジタルよりの、何かが出来れば、、、なんて妄想はこの辺にして。

テレビ俺の部屋にもあるから、今までと全く違うケーブル引いてくれるらしいから、2ヶ月後までに汚部屋を綺麗にしないと!
とオチが付いた所で、マル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?