見出し画像

【堀江貴文氏】『年収300万円で子ども4人は無理ゲー?児童手当に所得制限はつけるべきか解説します』を見てみた

話題

  • 年収300万円で4人子育てをするっていうのが無理ゲーなんじゃないか

  • 自民党の世耕さんの「金持ちでタワマンに住んでて、そんな奴に児童手当やってもしょうがない。所得制限をするかしない」発言

児童手当に所得制限について

年収1200万で子供バンバン産む人たち、いいじゃないですか。
産みたい人に産ませておけばいい。

日本の状況

日本は合計特殊出生出生率1.3ぐらいはある
東アジアの国からするとマシな方
韓国は1を切って大変なことになってる

  • 子育ての環境がよい

  • めちゃくちゃ競争が激しいわけでもない

  • 子育てしたいと言ってる人たちがいる

大事なところ

  • 所得制限は無くすべき

  • 所得制限をすると、煩雑な事務手続きが必要になり、官僚の組織が天下り団体ができるから

年収300万円で子ども4人は無理ゲーについて

  • 年収1200万円の人は、税金で半分以上持っていかれているため、そんなに豊かとは言えない

  • 逆に年収300万円程度になると、税率がどんどん下がっていく

    • 例えば小学校や中学校など公立校に通えば、助成され、ほとんどお金がかからない

    • 郊外に行けば、家族、例えば子供が4人いたとしても、6人が住めるような少し狭い家がある

  • 携帯代も節約する方法はある

    • MVNOとか使う ahamoとか、linemoとか

生活環境を選ぶことが大切

  • 持ち家を持たず、マイカーいらない

人口減少問題、労働力不足問題

移民で解決するしかない

  • 外国人実習制度等で、ごまかしごまかしやってきた

  • ちゃんとした移民として受け入れ、日本人を増やしていくことが必要

  • 居住してる外国人は、日本人にみたいなもんじゃないですか

結論

子ども手当を出しましょう
移民をどんどん受け入れましょう