見出し画像

初めまして♪

みなさん、こんにちは。
初めての投稿になります。
ゆかと申します😊


初めてといいますが、以前は別のブログサイトで投稿していたので、ブログ自体は初めてではないですが、noteでは初めての投稿なので、少し自己紹介したいと思います。


わたしは現在、看護師とセラピストのお仕事をしています。


わたしは、幼少期の物心ついた時にはすでに、「場面緘黙症」という症状がありました。


「場面緘黙症」は簡単にいうと、家庭外で話せなくなるという症状です。
(詳しくは、リンクを貼っておきますので、気になられる方は、見てくださいね。)

3歳頃の物心ついた時から18歳の高校生活の終わりまで、「場面緘黙症」でした。

その中で、小学生4、5年ぐらいから家庭内の家族とも話ができない「全緘黙症」になり、高校入学と同時に学校では話せるようになりましたが、家族とは話すことができませんでした。

そして、高校3年生ぐらいから家庭内でも徐々に声を出せるようになり、家族とも話ができるようになったのは高校生活の終わりでした。


そんな緘黙症の経験から約20年。


克服後も、いろんなことがありました。
成長する子供時代に言葉を話してこなかった分、人とのコミュニケーションや伝えること、人とは違うと感じる自分に劣等感や葛藤を抱えたり、人との関係性の中で苦しんだことも多くありました。


でも、自分の成長のために学びながら、紆余曲折を経てきました。

そして2022年、勤務していた職場でコロナウイルスによる集団感染があり、その時にカラダに異変がおきました。

でもそのことがきっかけとなり、ある方との出会いがありました。

そこで、「内なる本当の自分」の存在を知りました。

いろんな紆余曲折を経てきたけど、自分の答えは、すでに自分の内側にありました。

時を経て思うのは、すべての経験が「本当の自分」と出会うためのプロセスだったのだと。

すべては必然で、必要な事だから起きているのだと。

どんなにつらく苦しい経験でも、すべては「光」に変えることができる。


これまでの経験を通して、そして、「本当の自分」に出会ったことで、再度ブログを書いて読んでくれた方に届けたいと思いました。

「とにかく書け」という内側からの声に従い、勇気を出し発信します。

中心にある輝きを目指して✨

この記事の締めに、わたしの好きな曲😊
藤井風さんの「grace」です♪
よければ、聴いてみてくださいね☘️

すべては「grace」。「恵み」です。

みんなで「光」を見つけていきましょう✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?