見出し画像

第24回ReaLまとめ「印象に残る学生とは?🤔」

こんにちは🙌最近、座り作業が多くて、お尻がヒリヒリしてます、ReaL General Managerのばたひよこです🧎‍♀️

ReaLは「社会で活躍する人材なる」ということを目的に全国18地域の大学生が活動している、全国学外ゼミ。ReaL General Manager(略「ReaL GM」)とは、ReaLを様々な人に知ってもらおうということを目的に活動しています。ReaLオフィシャルブログ「ReaLまとめ」を更新中✍️-------------------------------------------------------------------------------------------------------実践型就活&キャリアデザインゼミナール ReaL HP:https://real-future9.com

前回のReaLまとめでは、ReaLオンラインコンテンツを紹介させていただきましたが、Facebookのいいねが少しずつ増えているのが嬉しいかぎりです🙈ありがとうございます!

さて、今回のテーマは『印象に残る学生とは?』です!実はこのテーマ、4月21日(火)の全国オンラインReaLcafeでゲスト社会人に聞いてみました👂

全国オンラインReaLcafeって?

テーマについて、お話しする前に、、、、

みなさん、「全国オンラインReaLcafe」をご存知ですか?🤔

全国オンラインReaLcafeとは、月に1〜2回で全国のReaL生がzoomで集まり、就職活動・時事問題・悩み相談等の議題を持ち寄って、ディベートをするというコンテンツです!(全国の大学生のみなさん、参加・見学お待ちしてます🙆‍♀️)

ReaL生だけでなく、様々な業界・業種のゲスト社会人に参加してもらい、議題に対するの社会人ならではの意見や考えを聞くことができます👂

就職活動中のReaL生であれば、面接練習をして、社会人からフィードバックをもらうこともできますよ!5月のイベント日程はこちらから↓↓

社会人に聞いた!!『印象に残る学生とは?』

そんな4月の全国オンラインReaLcaféに参加し、私が挙げた議題が、『印象に残る学生とは?』です!!

私自身、社会人の方は学生に対してどう感じているのか?を知りたくて、議題に挙げさせてもらいました🙋‍♀️今回は4名の社会人にお答えいただいたので、まとめちゃうぞ😎

【印象に残る学生】

🔵自己プロデュース力がある。

特に第一印象を作れている。(清潔感・笑顔・雰囲気)

🔵人生を素直に語れている。個性を持って、話せている。

しっかりと自己分析をしている。(現在・過去・未来)

🔵軸を持っている人

人生や就職活動において、信念・目的をもっているのか?

🔵相手に伝わるような伝え方を知っている人。

自分を伝える手段を知っていて、その場にあった方法を選べる。

逆に勿体ない学生をお聞きした結果、印象に残る学生と対照的な人が勿体ないと感じるとのこと。特に人材業界の社会人の方は、第一印象で同じ話す内容でも受け取り方が変わるとも仰ってました😦(まず清潔感は意識しようね!)

最後に

今回の記事では、ぜひ今就活真っ最中のあなたにみていただきたい、記事です!(つまり私です。笑)

こんな風にReaLでは、疑問に感じたことや中々普段聞けないことを議題に挙げ、話しています🗣ぜひ全国の大学生のみなさんも、全国のReaL生と一緒に就活・時事問題・キャリアについて、お話ししてみませんか?☝️

今月もまだまだReaLはオンラインで駆け抜けまーす!それでは、また来週〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?