見出し画像

ニャッチ #64

先週はホントに今すぐ生命の危険を感じるほど、つらい☹️1週間だった。

毎日の様に、わたしにもしもの場合が起きたらこうして欲しいを旦那に書き残すので精一杯でした。

だって、気がつきゃノドに管は入っとる。このせいでめちゃくちゃノド苦しい。ところが手術とかしますと、身体は早いところ異物を吐き出したくて、痰か旺盛に出る。この痰を取るのに、看護師を呼んで、夜中だろうとあけがただろうと、吸い出してもらわなくてはコッチは窒息ものの苦しさ。

それもタイミングというものがあって、痰を取るのにこちらの咳とのタイミングを合わせると、一度にたくさん痰が取れて、まあまあ楽になる。
と言っても、まあまあで。スッキリとはいかない。けど、ずーっとノドをゼロゼロいってるよりはずっとよい。口の中の痰を吸い出すのも同じ事なんだけど、本人的にはノドやってから口の中の痰を吸引して欲しい。その方がまだスッキリさるから。
ところが下手な看護師だと、いきなり口の中から始め、ノドを取らなかったりする。それも口の中用の細い管を喉にやみくもに突っ込んでくるだけで、痛いばかりで肝心の痰が取れない。

コッチは痰を取るたびに大粒の涙流して苦しがっても、声も出なけりゃ抵抗する,腕力もない。

ただされるがままに苦しくて。

そのノドの管、いつ取れるのかと半ば諦めでいたが、なんとか水曜時点で取ってもらえることに。それはとても嬉しかったが、管は取れてもまだノドの痛みが残るとは。である。

今度は飲み下だすだけでノド痛が
い。
それがあるので、流動食ならぬゼリー状のものだけ口から摂取。

口の中の痛みも、やーっと1ヶ月かかってだいぶ良くなったが.完治とは言えない。

そしてやーっと最初の手術による痛みとか、痛みの分類が出来る様になっただけ。
ワシ、どんだけ我慢強いんだよ。ホントどんどん痛みの上乗せだもん。おかしいでしょ⁉️

そんな中での呼吸困難。もうホント今すぐ逝かせてくれ‼️ってくらいに苦しかった。

で、ようやくもう少し余裕を持って対処出来るところに来れたらしい。今までが異常に一気呵成過ぎただけで。
こっちのが普通さ。

ともかく、ひとつひとつやっていきましょう、なんです。
その一環で肺に溜まった水出し今やり中。来週も多少持込あり。少なくとも、一度にひとつ事前進したら良いじゃないですか。

まぁそんなところで。

実に1ヶ月かかってやっと、見た目ピンクの唇が戻って来ました。でもまだ荒れてる様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?