見出し画像

回鍋肉にキャベツが入っていない話。


突然ですが、皆さんは『回鍋肉(ホイコーロー)』というとどんな食べ物をお思い浮かべますか?

はいはい、キャベツと豚肉を炒めた中華料理でしょ?

はは〜ん。聞いたことあるわよ、ホイコーローの『回』は戻すという意味があって、鍋に戻すとかなんとかいうんでしょ?

そうなんですよ。それはそうなんですけど、本場中国で、中国人の友達に作り方を聞いた回鍋肉が衝撃的だった。

………………

4年前、夫の転勤で突然中国の深圳市というところに一緒に行く事になりました。娘4歳、息子2歳という幼い子2人を連れての渡航だったし、行き先が中国言うこともあり当時はとても不安でした。(のちにこの心配は完全に杞憂だったことがわかる…)

中国がとても良いところだった話はおいおいするとして、いろいろ衝撃的なこともありました。
でも今回書きたいのは、『回鍋肉にキャベツは入っていない』ということの一点のみです。
皆さん、回鍋肉ってどうやって作ってます?むしろ、豚肉とキャベツさえあれば作れると思ってません?
びっっっっっっくりなんですけど、本場の回鍋肉は長ネギと豚肉のみでした。しかも、味噌もそら豆発酵させたいわゆる豆板醤?みたいなやつ。
しかも衝撃的にうまい。そして衝撃的にうまい。(同じか。)

何が言いたいかというと、
私たちが当たり前、真実だと思って疑わないことも、実は違っていることがある。
ということ。
中国で三年間生活して、本当にいろんなことがあり、考え方が変わりました。

思い込みに囚われず、自由に生きていきたいものです。

とまと

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?