見出し画像

【オランダ旅行記】#4日目 2つのハプニングを乗り越え…

さてさて4日目。
この日はアヤックスの試合日でした。

フローニンゲンからアムステルダムは2時間くらいで着くので、ちょっとフローニンゲンを散策。

向かったのはマルティニ塔とGrote Marktと呼ばれる商業広場。(ほぼ隣接してます)

マルティニ塔
広場

パンにベーコンを挟んだサンドイッチ的なものとオレンジジュースを屋台で頼み、別に大して特別なものが入ってなかったですが、これがめちゃくちゃ美味しかったです。

そしてその後、Amsterdam bijlmer ArenA駅(スタジアムの最寄り駅)へ向かい、ホテルに向かおうとしていた時にハプニングが…。

当初この日はAgodaでスタジアムから徒歩圏内でいけるホテルを予約していたのですが、ついた後Google先生でマップ検索するとなぜかショッピングセンターにたどり着きました。

「あれっ」と思ってAgodaの住所見てみると全然違う住所になっている。。。

これはさすがに騙されるって。


今更キャンセルもできないため、結果的にバスで40分ほど乗り継いだところにあるホテルに向かうしかなく仕方なくチェックインのため一度スタジアムから離れることにしました。

オランダ来て初めての雨

結構アクセス悪めのホテルでしたが、部屋入ってみたらめちゃくちゃ広かったのでまあ許せました。笑

そして無事にキックオフ1時間前にスタジアムに到着。食べたかったコロッケ販売機も見つけることができて満足。

お金を入れてレバーを下にひくと自動的に出てきます。
オランダ語でコロッケは"クロケット"と呼ばれています。
中はトロトロでした。

記念にファンショップで23番ベルハイスのユニフォームも購入して、スタジアムに入ろうとした瞬間にもうひとつハプニングが…。

入場ゲートに差し掛かったところで検査員に「リュック持ち込みダメだよ」と言われ跳ね返されました。

聞いてね~よと思いながら、コインロッカーか荷物預け場所を探すことに。
色々とネットで検索したり、スタッフに聞いてみましたが、あまり良い返答が帰ってこず…。
(ここは自分のリスニング力のなさも感じましたね。)

藁にもすがる思いで、Googleマップで現在地から”コインロッカー”とベタ打ちで経路検索してみたら、なんと徒歩7分のところに割と大きめのコインロッカーがありました…!

結果的にさっき裏切られたGoogle先生に助けれたおかげで荷物を預けられ、キックオフ2分前に席につきました。
(入場前にBloed,Zweet En Tranenが聴けなかったのは唯一の後悔でした。)

屋根付きなので、めちゃ快適。
2階席最前だったので、見やすい席でした。

直近復調気味だったアヤックスは序盤早い段階でブロビーがゴールを決め、先制点を挙げる。

その後、前半終了間際にPKをもらい、これをベルフワインがきっちり決めて、2-0で折り返す。

後半もアヤックスが攻め込むが、あと一歩のところで決めることが決めず、逆に対戦相手のスパルタも反撃でBrymの超豪快なロングシュートが決まり、1点を返す。

そしてそのままアヤックスが逃げ切り、2-1で勝利をおさめました。

これでオランダ滞在で予定していた観戦3試合はすべて終了しました。

①PSV2-0Heerenvenn   @PhilipsStadion,Eindhoven

②Groningen2-0Telstar
@Euroborg,Groningen

③Ajax2-1Sparta
@Johan Cruijff ArenA,Amsterdam

3試合とも内容、結果ともに申し分ない最高の試合となりました!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?