見出し画像

まるで推し活?!憧れの穂高岳へ#2 燃えてる紅葉の涸沢カール(2300m) 2023.10.13

noteへようこそ!
ヨガ指導員、マインドフルネス禅認定コーチの
成田レアです。
フィットネスインストラクターとしても
活動中です。


   憧れの奥穂高へ#1 
    2年前に一目惚れした山へ

   憧れの穂高岳へ#3
    奥穂高岳山頂(3190m)まで


さぁ、奥穂高への山旅の本番スタートです。


10/13(木)  12:15  大阪でレッスン終わり
                14:30 京都出発
                19:30 平湯温泉のホテル着

10/14(金)    6:20 上高地行きバス乗車
                  7:13  河童橋からのスタート


想像より寒い朝・・・

よん℃😳



めちゃんこ寒いやん。
色々防寒着を持ち歩いてるのに
山頂での寒さ対策の為に巷の上高地では
我慢しておいた方が良いのでは?
と妙に計算してしまったおかげで手が悴む。
いやいや、
上高地も標高1,500メートルの山岳地。
侮るべからず。
バスターミナルから約10㎞は平坦な道なので
心拍数が上がらず
なかなか身体が温まってくれない🥶

天気が良いと より冷え込むらしいです。

おかげ様でこーんな晴天☀️


明神池着、2年前もここまでやってきた。
今回はこの先へGO!

足を踏み入れてない場所へ



明神池からは視界が広がり
梓川を見ながら先へ進めます。

ほんとにクマ出ます。鳴らしとこ!


6km歩いて徳沢ロッジ着。



いや〜、ここではHotカフェラテでしょ♪
冷えた身体に沁みました。
小腹も満たしてズンズン先へ進もう。 

ほっこりTIME、大事です♡



お猿ともGood morning👍


徳沢から1時間弱歩いて横尾へ。
ここまで約10km続いた平坦な道が終わり
ジワジワ登らされていきますよ!

いざ、出陣★ ワクワクや〜


迫力ある屏風岩を見上げながら
ここから登りが始まります。
と言っても暫くはなだらかな登りなので
身体の慣らしにもなっていい感じ◡̈

歩きやすい道
屏風岩、迫力満点💯
自然のアートにカンドー✨


ポイントの本谷橋です。
ここで殆どの方が休憩されてました。
ここから登りの角度が変わってくるよ〜


『ガリバーの谷』と呼ばれてる場所。
地図には名前は載ってません。
「紅葉、燃えてましたよ!」
と、おっしゃられてた
すれ違った方の言葉に納得!



めちゃくちゃ綺麗👏👏👏
 (という言葉をここから何回も発する)

なにここ〜✨って感じ🥹


空腹と疲労がピークになったこの場所で
コチラを注入!
モニターをさせていただいてる
ボディメンテのゼリーを試したくて
持ってきました。

どんな反応になったかと言いますと
リカバリーがめちゃくちゃ早い!
疲労感が軽くなり気分もスッキリです。
ホエイタンパク質もBCAA+ アルギニンも
入ってるので
そりゃ、元気回復してくれますね!

まいう〜😋


登山だけではなく
体力に自信のない方、
長距離歩く方、疲れを残したくない方にも
お勧め〜☺️


美しい谷に後ろ髪引かれながら
ずんずん涸沢ヒュッテに向かおう。
もう一息のはず・・・

珠ちゃん、ファイティ〜ン💪


最後の整備された石の階段。
ここも又美しい景色なんですよ。

太陽が近い


見えてきた〜


着! やったーー\\(◡̈)/♥︎
1泊目は鬼電話して予約が取れた
涸沢ヒュッテに泊まります。

可愛い佇まい
河童橋から14.7kmでした


チェックインして
ヘルメットをレンタル(1000円)して
iPhoneをコンセントに差して(宿泊者は無料)
寝床へ。


山小屋のお部屋スタイルも色々ありますが
こちらはダブルベットサイズで仕切られてて
着替えや荷物の片付けやストレッチもし易くて
めちゃくちゃ快適でした。


一息つきにパノラマ売店へ。


ここではHot coffeeでしょー
涸沢カールをバックにコーヒーと私、
映えるでしょー(自分で言おう 笑)

幸せしかなーい❤️


・・・圧巻です。
こんな所まで来れたよーーーー


足元は山荘のスリッパ(笑)
外履きスリッパが用意されてるのも
めっちゃ助かります。

サイコーーーー🤗
うーん、北アルプス🥰



「すごいね😍」
という言葉ばっかり口にしながら
景観を見れば見るほど、、、
見上げる程、不安が募ってきた。
目の前に広がってる大自然は
明日、私達が挑もうとしてる場所だ。


奥穂高、あそこやんな...

涸沢小屋と奥穂高
あそこか・・・


先が分からないから不安になる、
というのが人間の特性でもありますが
先が見えてるのに不安(笑)
GOALが見えてるから不安って😅
今までの登山で初めて怖さを
感じてました。

私達、あんな所に行けるの? 
あそこ、かっちょ良すぎない?と。。。

焼きめざしを食べながら考えよう


身体が冷えてくるので一旦寝床へ。
1時間半ぐらい身体を解し
ゆっくりストレッチが出来ました。


晩餐だ〜 やっほ〜い♪

清潔感のある食堂
野菜もタンパク質もバランス良い晩餐です


晩ご飯を食べながら
隣に座られたご夫婦とお話し出来た事で
不安が吹っ飛んだ✌️


「奥穂高まで行けます、大丈夫ですよ。 
 ザイテングラートもゆっくり行けば
 ちゃんと登れますよ。
 奥穂高山荘に泊まれるのが羨ましい😉
 綺麗で可愛い山荘なので
 1度は泊まってみたいんですよね」
と、教えていただきました。

俄然行ける気マンマンになれました💪
人との繋がりに感謝、
勇気をいただけました☺️



ザイテングラートね、、、
ドイツ語で岩壁の側面の支稜 (しりょう) の事。
覚え難くてヤバそうな名前💦
何でこの道しかないの⁉️
と、珠ちゃん突っ込みまくりの
上り勾配が強めの岩の間に造られた細い道。
ガレた岩陵を登る道。


それでも人間が登ってるんだ。
私達もきっと行けるはず。
と腹括る。



ヒュッテはpm9:00消灯です。
強制的に寝かされるパターンですが
朝日のモルゲンロートが見れるam5:30には
出発準備OKの状態にしておきたいのもあって
明日に備えて早寝早起き当たり前です。


モルゲンロート、見れるかな〜
奥穂高山頂まで辿り着けるかな〜


瞑想してzzz...
珠ちゃん、明日も頑張るで❣️


涸沢ヒュッテは大自然の景観だけではなく
色とりどりの張られたテントのアートも
見所の一つです。 幻想的でした。
YAMAPのInstagramより→©︎Li©︎k

YAMAPさんのInstagramより


今日の登山も無事に終えれました。
いつも有難う御座います。
明日も安全な山行になります様に。


最後まで読んでいただき有難うございました。
憧れの穂高へ#3 に続きます。
翌日、ほんと盛り沢山でした。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?