いよいよ、共通テスト。

1/16、1/17が迫ってきました。そう、共通テスト本番です。受験生の皆さん、体調はいかがでしょうか。まずは本番を無事に迎えることが一番重要です。

皆さんは、共通テストの最初の受験生として運命づけられた世代です。しかし残念ながら共通テスト導入には様々な紆余曲折があり、皆さんを翻弄し続けてきました。英語外部試験の導入。筆記問題の設置。これらはかなり話が進んでいながら結果的に見送られました。大きな変更点はリスニングの配点比と英語リーディングのオール長文化、そして各科目の「思考力を問う問題」です。

そして加えてこのパンデミック。昨年の緊急事態宣言中は私の働く予備校も閉鎖され、生徒とはzoomでコミュニケーションをとりました。そんな中、お家で皆さんはひたむきに受験勉強に取り組んできました。緊急事態宣言が解かれてからもその遅れを取り戻すかのように早く進む授業、楽しみにしていた各高校行事の中止、思うような学生生活が遅れない中で迫る大学受験に、皆さんは必死になって向き合ってきました。

そう、皆さんは史上最強の受験生です。

共通テスト、そしてパンデミック、その2つの壁に同時に立ちはだかられ、それでもなおここまで必死にしがみついて登ってきた皆さんは史上最強です。それだけで、本当に凄いことです。

これから始まる本番では、結果は合格か不合格かのたったの2種類で返されます。皆さんの心に留めておいていただきたいのは、そのたった2種類の結果は決して皆さんの努力に報いるものなんかではないということです。皆さんがこれまで共通テストの変更のたびに対応してきた苦労、パンデミックの中家で一人で勉強に取り組んだ孤独さ、それに伴う学校行事の中止で受けた絶望、そして何より毎年と同じかそれ以上に必要な努力、それらに報いるにはたった2種類の結果は少なすぎます。だからまず、私が認定します。

皆さんは、史上最強の受験生です。

大事なことなので2回言いました。そんな皆さんが明日から始まる共通テスト、そして私立一般や国立二次試験で、望みうる最高の結果になることを心から願っています。

試験前日は早く寝ろよ!

サポートをご検討の方、この若輩者の戯言が貴方様のAmazonの欲しい物リストと比較してもまだサポートをご検討するに値する場合は、是非お願いいたします。私がAmazonで買い物をします。