Z世代の採用マーケティングは「双方向性」がカギ。今おすすめの手法とは?
〜この記事のまとめ〜
ギリギリZ世代、レディくるマーケ担当の糸岡です!
近年、弊社へ寄せられるご相談として
採用戦略(マーケティング)についてお話いただくケースが増えています。
レディくるって一体なに? 相談が集まる理由とは
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それもそのはず。
近年の採用マーケティングには、
従来の手法のままでは求める求職者へ向けた効果的なアプローチが難しい状況があるためです。
効果的なアプローチが難しいのはなぜ?
さまざまな要因が考えられますが、
その一つには
が挙げられます。
そもそも、24卒や25卒といった学生たちは、
大学生活のほとんどをリモートでの環境下で過ごした世代です。
世の中の環境や市場、
テクノロジーが目まぐるしく変化していく中においては、
採用における数年前の「当たり前」が通用しなくなってしまうのは当然のこと。
採用マーケティングのアプローチは、
時代と人の変化に適宜適応していくことが必要不可欠なのです。
お悩みあるある
などのお悩みの原因には、
採用する企業側と求職者である学生との間に、
認識のズレが生じていて
企業が求める人材へのアプローチがうまく機能していないことが挙げられます。
では、そのズレはなぜ生じるのでしょうか。
企業が求める人材へうまくアプローチできない理由
その原因には、以下のものが考えられます。
①価値観の違い
今の求職者は、Z世代と呼ばれるデジタルネイティブ世代です。
生まれた時から
インターネットが浸透していた環境下で生活をしてきたことで
自分らしさ
他者や社会
への捉え方がそれ以前のX〜Y世代とは異なっています。
そのため、各世代間が持つ「前提」の違いを意識しないことには、
より適切なアプローチを仕掛けることも難しくなってしまうのです。
仕事をめぐる、Z世代の特徴
この世代の特徴として、以下のようなものが挙げられます。
中でも仕事に対しては、
以下のような要素を気にする傾向があります。
Z世代の多くは、
自らも発信者として世の中に意見を発し、
それによる反応を受け取る「相互コミュニケーション」の中で
自身の個性や、存在意義を見出します。
また、情報に溢れた中で育ったZ世代にとって、
自分に合わない価値観を押し付けられること
自分の意思が反映されない情報を押し付けられること
などはストレスになりやすいです。
つまり、
Z世代とのコミュニケーションにおいては、
受け取り手である求職者各個人が
自分の意思を反映できるような双方向的なものであることが重要となるのです。
②デジタル化に伴うターゲティングの難化
先述の通り、Z世代は自身の価値観を重んじ、
他者による価値観の押し付けや情報の取捨選択を求める傾向があります。
SNSやメディアがパーソナライズ化され、
インターネット上のコンテンツの消費の仕方は
各個人の価値観に合った「好きなコンテンツ」を掘り下げるような形で行われていくようになりました。
これまでは、数多く発信さえしていれば自然と目に留まっていたものでも
パーソナライズ化の流れの中で情報が自動で取捨選択が行われてしまう影響により、
「合わない」と判断されたコンテンツは求職者の目に触れることすら難しい状況となってしまっているのです。
解決方法
これらに対する解決策には、
以下などが考えられます。
①Z世代のペルソナ像を明確化する
先述しているようなZ世代の特徴も踏まえた上で、
より具体的なペルソナを設定して施策を行うことがおすすめです。
ペルソナと言っても、
その設定の仕方は多岐にわたります。
など、設定の切り口は複数あります。
そして、上記はどれも必ずしも正解というものではありません。
設定するペルソナは一つでなくていいので、
決めきれない場合には複数のパターンを所定の割合の中で採用し、
トライアンドエラーを繰り返していく中で
より有効なペルソナを探し出す方法も効果的です。
②Web上での拡がりを見据えて動線を仕込む
Z世代の価値観を反映させた具体的なペルソナを設定し、
適切なコンテンツを作成してもその情報を届けられなければ意味がありません。
など、
Webマーケティングを絡めた設計は、
施策の効果を最大化するために欠かせません。
採用マーケティングの担当者を配置することのハードルが高い場合や、
そもそも社内に専門の知識をもつ人材がいない場合には、
専門会社にサポートをしてもらうこともおすすめです。
Webマーケティングに関して一貫して対応が可能な会社であれば、
丸ごと依頼するのではなく、
現状で足りない部分のみをミニマムから依頼する方法もおすすめです。
Z世代ヘのアプローチにおすすめ。
相互コミュニケーションが叶う
「インタラクティブ動画」
受け取り手である求職者各個人が
自分の意思を反映できる双方向的なコミュニケーションが叶うコンテンツ
としておすすめなのが、インタラクティブ動画です。
広告効果が最大70倍にも? インタラクティブ動画とは
例えば、このインタラクティブ動画をLPに埋め込むことで
一方通行ではない相互的なコミュニケーションが叶うため、
LPに訪れた顧客のニーズにも寄り添うようなより深いアプローチができるようになります。
通常の動画コンテンツに比べ、最大70倍もの広告効果に繋がったケースもあるそうです。
◎ インタラクティブ動画のメリット
△ インタラクティブ動画のデメリット
Z世代採用×インタラクティブ動画の実績
第一カッター興業株式会社様
インタラクティブ動画により、
採用反響は前年比で3倍にもなったそうです!
こちらの制作に関する、
などの詳細はこちらのページからご確認いただけます!
作ったコンテンツをターゲットに届けるためのデジタル設計
Z世代に好まれる良質なコンテンツを作っても
パーソナライズ化のアルゴリズムにより、
ターゲットに届く前に弾かれてしまうなどの状況がある中では
作ったコンテンツを届けるための仕組み作りができていなければ意味がありません。
タッチスポット株式会社様では、
高い品質のインタラクティブ動画を制作可能なだけでなくWebマーケティングに関しても
など全ての施策も一貫してご対応いただけます。
もちろん、いきなり採用マーケティングの全てを依頼するのではなく
必要に応じて都度ご対応いただくことも可能です。
タッチスポット株式会社様へ相談をする際は……
タッチスポット様へのご相談をご希望の方は、
ぜひレディくるへご連絡くださいませ。
要件のヒアリングやまとめ、日程の調整なども
専任のコンシェルジュがスムーズにご対応いたします!
また、実際の商談では馬モザイクのない水嶋社長のお顔が見られます。
ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。
(自分の意思で情報の選択(モザイクの有無)をできる、
参加型のZ世代受けCTAです。
今のところあまり見たことのない形なので、
ぜひこちらも真似してみてくださいね)
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