双極性障害になったきっかけ。
こんにちは。
今日は双極性障害になったきっかけを少しかいてみようとおもいます。
私の双極性障害は鬱状態、向精神薬オーバードーズからはじまりました。
仕事はパートだったけれど、うまくやっていたと思います。楽しかったし。
でもどことなく鬱状態だったのでしょう。
通勤で歩いて渡る橋の下の川に何度も吸い込まれそうになりました。(浅い川。落ちても溺れるより痛そう。)
帰りに寄るスーパーで夕飯の買い出しをするのですが何も手に取ることができず小さい店内をウロウロしてモヤシと豚肉だけを買うのに小1時間かかりました。
決定的な引き金は、夫に私の稼いだお金を謎に4.5年使い込まれていた事に気付いた時でした。
心の中でプツンとなった様に感じました。
気付いたその日から持っていた向精神薬をたくさん飲んで寝ては目が覚めて死ねなかった事に落胆し、またたくさん飲むを繰り返しました。
たまたま連休中の出来事だった為、夫が私の様子のおかしさに気付き(←お前のせいだろ‼︎)私の母を呼び出して病院に引きずっていかれました。
病院は運良く新患の私をすぐ観てくれました。
最初の診断結果は鬱でした。
病院へは薬の飲み方の信用がなかったからなのか1週間おきに来て下さい。といわれました。
1ヶ月ほど鬱の治療をしました。しかしあまりにも様子が変わらないので、別のカウンセリングが。
人生でハイな気持ちになった事はあるか。
私は人生を思い返しました。
ハイな時あったな⁉︎
美容師として働いていた20代。
休日は起きれない事もあった。多分鬱状態。その後なんでもうまく行く気がしてなんでもやった。
その後も休日はトイレにしか起きられないくらいの多分鬱状態があり、その後は世界がキラキラしてなんでも出来る気がしたハイな気持ち。
繰り返していたと思う。と先生に素直にお話しました。
先生が、やっぱり…‼︎やっぱりそうだよね、コレはね、、双極性障害(2型)だね‼︎
…と。
正直言って、私自身、本当に双極性障害なのかな、、本当は普通で仮病じゃないのかな、、
と思ったりしますが、やはり鬱状態の時は希死念慮や薬に呼ばれる感覚があるのでやっぱり双極性障害なんだ、、とおもったり。
自分でも良くわかりません。
まぁ確実に夫の使い込みが引き金ではありますけどねっ‼︎😠