見出し画像

日常アウトプット1

本noteは日常の些細なことから得られた何かをアウトプットしております。

とは言え、今日はコロナ明け初出勤でしたので、極力人と関わらず1日を過ごしました。

休みの間でも業務が滞らないように、若手が仕事わからなくならない様に、と色々教えたり準備をしてますが、どうしても属人的な仕事が増えており、それらは滞ってしまいます。

お客様相手ですが、「担当がコロナで、、、」で済ませて(締切を伸ばして)もらってる仕事もありますが、なかなか難しいですね。

私が居なくても仕事が回る、というのと、業務効率を向上させるため、自分が仕事できる様になる(=自分の発言に説得力を持たせる)はトレードオフなのか?
とか思ってしまいます。

属人的な仕事も人に渡せば良いのですが、ただ渡しただけでは楽をしようとしてる様に見えてしまいます。

会社がいわゆるOJTという名の勝手に育てシステムのため、そのへんの匙加減やノウハウも無く困っております。

逆を言えば、この辺を言語化理論化できれば、ひとつ成長かなと。

属人的な仕事を増やすと今回の様な感じになってってしまうので、なるべくノウハウを共有する、のが第一歩かと思いました。

アウトプット大全では、アウトプットは今書いている様に書き出すだけでなく、行動に移してなんぼのように書かれておりましたので、ひとまずノウハウの共有という行動を次に実行していきたいと考えます。

最後にすこしだけ。
前回のコロナ日記で書いた後遺症ですが。
日記を書いた直後くらいに足先が冷える、というのは解消されました。
若干の倦怠感と、嗅覚異常だけ残ってます。

以上です。
今回もお読みいただきありがとうございます。

#アウトプット #日記 #ノウハウ #業務効率向上
#仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?