見出し画像

会計士試験に受かってからの話(プライベート編②)

初めましてノアです。

前回は私の周りの人のプライベートのお話をしましたので、今回は監査法人に勤めて半年ほど経った私のプライベートについてお話しできたらと思います。

私は関西出身でして、監査法人に就職したのを機に東京に来ました。

恵まれていたことに、私と同じタイミングで東京に進出する会計士試験の受験仲間がいたため、東京に来てからもその仲間たちと定期的に遊んでいます。

定期的と言っても、毎週遊ぶわけでも無いので、土日全く予定がないなんてこともザラにあります。
そんな日は、家の掃除したり、スーパーに買い物に行って、平日の食事の作り置きをしたり……と言った感じですね。

繁忙期だった4月から5月の間は土曜日は出勤して、日曜は仕事の疲れのせいで夕方までベッドの上でダラダラしてるなんて週もありました。

正直、週末にこのような過ごし方をしていたら、10年20年があっという間に過ぎてしまうという危機感も頭の隅によぎっているのですよね。

なんとかせねばなぁ、、、、

会社の人との関わりで言うと、私は土日にあまり会社の人と遊ぶことはないです。
会社の部活には参加することはあるのですが、その部活も2ヶ月に1回くらいの頻度なので、忙しくは無いです。

中学や高校の部活と違って、予算の都合もあるため、毎週どこかのグラウンドや、体育館を借りれるわけでは無いそうです。

会社の同期で、夏に旅行に行く話が出ているそうですが、会社の中でもグループや、事業部が変わってしまうと研修以外で関わりが無いため、私個人の意見としては、あまり知らない人と旅行までは行かないかなぁーって感じですね。

ネットの検索欄に「会計士」と打つと、候補欄に「モテる」と言う項目が出てきました。

男性目線で話させていただくと、会計士がモテるかモテないかについては、はっきり言ってその人のコミュニケーション能力と積極性に依存していると思います。

監査法人には女性が少ないため、社内にはライバルが多く、また業務への弊害もあります。

では、社外で出会いを求める事になりますが、そうなれば、まず動かないと何も始まらないし、何か始まっても会話が続かないとすぐ終わります。笑

私は別に恋愛マスターでも何でもないので、(むしろ、恋愛ベタですが)アドバイスをするつもりはありませんが、

・試験に受かる前の段階で過大な期待はしない事
・受かってからも、「自分は偉い!、凄い!」みたいな特権意識を持たない事

この2つは強くお勧めします。笑


本日はここまでにしときます。
次回は会計士試験に合格したら通う事になる、実務補習所についてお話ししたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?