見出し画像

理想の家族を追い求めすぎて

たぶん自分はかなり欲張りなんだと思います。
そして理想に縛られすぎている。
まだ気づいたばかりで、これから自分の中に落とし込んでいかないといけない部分です。

フルタイムで働いて、育児して、家事して、
休日はみんなで一緒にどこかに出かけて、
「かくあるべし」と自分の理想の幸せな家族を目指して走り続けていました。

でもそれって、自分の勝手な理想であって、
「周りから見て幸せそう」なだけのハリボテ家族だったんですね。
現実にいる夫と娘2人の意向は置いてけぼり。
私たちにフィットしない暮らしをしようとしても苦しいんだなとようやく気付きました。

少なくともていねいなくらしは向いてない。
全員ずぼらでめんどくさがりだから。
物を置ける場所があればあっただけ置いてしまう人種だから。

で、「家族で仲良く」みたいな部分にこだわるのは、
自分の幼少期に家庭内がギスギスしていて、
結局家庭崩壊してしまいつらい思いをしたからだと思います。

過去ではなく今ここにいる家族4人みんなが
より快適に、楽しく過ごすためにはどうしたらいいか?
という視点で考え続けていこうと思います。

自分って、人生って、手間がかかるんだなと痛感します。
今まで自分をケアしようとしたことってなくて、
とにかく前に進もうとしてきたから、
「もっとわたしのことも考えてちょーだい!!」
って、自分が悲鳴を上げたんじゃないかなと思いました。
生き方を変えるときが来たようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?