見出し画像

人は簡単に人を過大評価してしまう「ハロー効果」

このnoteは下記の本のポイントを抜粋して、自分の言葉で説明しています。


人は「目立つ特徴」に引きずられ、それだけで評価を決めてしまう


人は「社会的権威がある人」をあまり深く考えずに信じてしまって、過大評価したりしています。
これを「ハロー効果」とかといいます。

ハロー効果についてはこちらでも紹介されていたりしていました!


社会的トピックに紐づける

社会的トピックと紐づけてハロー効果を使っているマーケティングで有名なのが「地球環境を守ろう」系のビジネスです。

SDGsという言葉をちゃんと理解せずに使ったりしていませんか?

ですが、この言葉今のバズワードになっていて、これを掲げた商品や取り組みをみてリツイートしていませんか?

このように社会的権威があったり、流行っているバズワードなどを過大評価します。

逆にこのような効果をビジネスに利用できると思いました!
勝手に「○○研究所の教授監修!」など社会的権威のある人言葉を入れていくと、過大評価されます!

最後に

ここまで読んでくださってありがとうございました!!
最後まで読んでもらえるなんて嬉しすぎます!!愛してます!


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

いただいたサポートは全て本に使わせていただきます。新しい本を読んだら書評してまたnoteに記載します😆