「魂」という乗り物。
心と言葉の研究者 リーディングマスター・まさみちです。心理カウンセラーとして活動しており、「魂」についても取り扱い、前世など輪廻についても読み解くカウンセリングをしております。
「魂」のプレゼンテーションという、どうのように課題を持ってこの世に生まれてきているのか? 「阿摩羅識(あまらしき)」などの領域にアクセスして時代時代の学びを紐解くお手伝いもしています。
タイトル画像にある「ソウルフル・ワールド」というディズニー・ピクサーが贈る映画を観ました。コロナ禍で映画館でやらなかったんですね。アマゾンで購入して観ました。
こういう意味深い内容の映画を作ることのすごさ、素晴らしさを観た感覚であります。
心を取り扱うことでも、色々な捉え方があります。
西洋的な表現では、以下のような考え方があります。
肉体であるボディー。
器質体であるエーテル。
感精体であるアストラル。
純魂体であるソウル。
光真体であるコア。
この映画は、この領域による区分で「魂(ソウル)」を捉えているものです。
私が通常認知している表現方法は、ヨーガや仏教に通じる東洋的なものです。
5つのコーシャ(鞘)があります。
アンナマヤ・コーシャ(食物鞘)
プラーナマヤ・コーシャ(生気鞘)
マノマヤ・コーシャ(意思鞘)
ヴィジュナーナマヤ・コーシャ(理知鞘)
アーナンダマヤ・コーシャ(歓喜鞘)
陰陽で区分されるとするなら、陰が西洋で、陽が東洋とした概念形態だとイメージするものです。※厳密にはこのように区別するものではないものです。
映画を観て、制作スタッフの熱意やミーティングなどのメイキング過程を見たときに、この魂たちはまさに劇中に出る「メンター」の役割を担っているものだと感じました。
西洋では輪廻の概念は明確化されていない側面がありますが、それを捉える必要性が少ないだけで、最新の「今」を学ぶように捉えている部分があります。
東洋では輪廻の概念を明確化することで繰り返しの中から見出せる法則性や、偏りに陥らない「工夫」というものを学ぶ部分があります。
どちらも必要な要素です。
「魂」が人生の乗り物であるなら、人生をどのように生きるか? となるものです。
しかし、「どのように」という部分には、「意味は無い」とすると、「生きる」ことだけが残るようになるものです。それならば、人に生命を注ぎ込むような生き方をしてみたらどうか? というメンターの問いかけが出てくるものです。
人生を「好きなこと」で埋め尽くせたら、それはとても幸せであるものです。
けれども、「幸せ」とはなんぞや? という疑問が生まれるなどすると、「不幸せ」という相対性を生み出したくなり、必要もない不幸というものを創造しては、幸福というものを感じようとしてしまう、残念な展開があるものです。
転生の歴史で、過去世の自分が、未来である今の自分に多大ないちゃもんをつけているとしたら?
今の自分が、過去世の自分に猛烈に批判しているとしたら?
自作自演の自虐のような生き方をしていることになり、戦っている相手は他人のように見える自分の「いつかの姿」だという解釈を持てるようになると、少しはマシな判断力も持てるかも知れません。
「魂(ソウル)」を見ている「光(コア)」もあり、その「光(コア)」を見ている「無量(アートマー)」というのもあり、このアートマーの部分が大日如来などと比喩されるもので、それこそが本体だとわかると良いのです。
何でもそうですが、こうして「書く」ことなど「表現する」ことは大事ですが、それは「陽」の部分であり、表現者である「私」の側である「陰」が源として輝けているかが本質として問われているものなのです。
「陰(私である源)」→「陽(書く表現)」→←「陽(読む感性)」←→「陰(あなたである源)」
この自分である私の表現が、あなたの根源の部分までも輝かせる勢いがあることが大事だと伝えるものです。
簡単に言えば感動させることです。
感動させるには、感動できなくなっている事情となる心の傷を癒やすことが先になる為、私はこうして心理カウンセラーとして活動しています。
劇中に出てくる「22番という魂」がとても親近感を持って感じられるものではないかと思うのです。それが思いがけず受け入れてくれたなら? となれば良いのですが、「人生は自分で変えて行くもの」と教えられると、このメンターたちのように「人生を変えていける!」と魂の輝きを相手にまで届けるのは、他人の価値観を変えてしまう、「変えようとしたから変えられた」ことが「感動」となることを伝えるものです。
ただ、表現上は「変えようともしていない無量の状態」、つまり「意図しない無そのもの」である方が結果的に「他人が感動して変わる」ことに繋がるものです。
それがわかる表現者からだと、「他人を変えようとした先を見ているから変わるんだよ」という眼差しの力を使っているものだと教えます。
さぁ、世界が変わり出します。
良ければ、フォローして繋がっていただけると嬉しく思います。
繋がることで新しい何かを生み出していけるといいですね。
魂をそのままに輝かせる在り方を伝えます。
では、また。
リーディングマスター・まさみち。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?