見出し画像

仕事以外でPDCAを回す機会を作る

久々の更新となってしまいました・・・。
ちょっとPC持たずに旅行行ったり、デジタルデトックスをしてました、ということにしておきます。

さてさて、今日のテーマであるPDCAなんですが、普段の仕事でよく耳にするやつです。

最近、仕事以外でも意識的にPDCAを回す機会を作るようにしたのですが、それがいい感じにワークしているので今日はその話を。

ここ1ヶ月ほどでバスケを始め、ほぼ毎週やってます。
毎回自分なりに目標を立てていて、今日は○点決める、今日は3Pを決める、などなど、そのときに応じてチャレンジしています。

だいたいうまくいかないわけですが(笑)、その中からも改善策というのは見えてくるもので、自分の場合だと比較的背が高め(180cmぐらい)なので、3Pなんか狙わずにもっとインサイド(ゴールに近いところ)で勝負してみようとか、リバウンド取ろうとか、戦略の変更なども自分で考えるわけですね。

あと、そもそも基礎が出来てないので、必死でYoutubeを見たりしているのですが、インターハイなんかに出ていた人のチャンネルがものすごく参考になったりで、つくづく良い時代になったなと思います。

子供のときより考える力もついているし、達成感も得られるしで、良いことづくめです。
うまくいかないことも含めて楽しめているので、普段からそういう思いを体験しておくことで、仕事にも役に立つはずです。

強いてデメリットを挙げるのであれば、筋肉痛がえぐいことぐらいでしょうか・・・。
僕はジムでの筋トレも週2回ぐらい実施してますが、ジムで使わない筋肉も酷使されるので、バスケの次の日は使い物になりません。
ただ、体力も回を重ねるごとについていっている気がします。
(一部流してプレーしているのもあるとは思うけど)

ということで、これからもバスケがどれぐらいうまくなるのか、実験するような気持ちで臨んでいくつもりです。(飽きない限り)
バスケじゃなくてもなにかしら仕事以外でPDCAを回す機会を作ってみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?