見出し画像

【#1 華麗なるカレー日和】欧風カレー ガヴィアル

はじめに

 皆さんこんにちは。Reading Club 檸檬の主催者です。
 「いちばん好きな食べ物は?」と聞かれると「カレー」と答える程カレーが好きで、お店巡りも記録に残していきたいなぁと考え、この「華麗なるカレー日和」を投稿することに決めました。
 今回伺ったのは欧風カレー ガヴィアル 神保町店とコレド室町2店です。

欧風カレー ガヴィアル 神保町店

 行った日が神保町ブックフェスティバルの最終日だったため、ついたときには長蛇の列。この列がガヴィアルの味を証明しているようなもんです。30分ほど並んで入店。
 二階の店舗は大きな窓があるからか、開放的に感じました。

 メニューを開いて悩んだ末、シーフードカレーの中辛に決めました。辛さは甘口・中辛・辛口と選べるため辛いのが苦手な方でも安心です。
 欧風カレーの定番、二つのジャガイモとカレーの中にはアサリ、エビ、ホタテがごろごろ出てくるのには驚きでした。掬ってチーズがのせてある白米と一緒に食べれば魚介の旨味と濃厚チーズが合わさってまさにお店でしか味わえない贅沢な味。さらに食べ進めていくとウズラが入っていたり、クルミか入っていたりと栄養満点。最近疲れているそこのあなた!シーフードカレーで決まりです。
 想像の倍以上大きくて立派なホタテは最後までとっておいて一口でパクり。しっかりとした弾力と味が口いっぱいに広がりました。
 カレーが入っている壺のような形の器もオシャレです。飛び出ている模様をよく見てみるとライオンでした。 


欧風カレー ガヴィアル コレド室町2店

 別日にコレド室町2店にもお邪魔しました。ブラウンで統一した店内は神保町店とは少し印象が違いシックで落ち着いた雰囲気があります。入る前は気になっていたMIXカレーにしようと決めていましたが、期間限定の炙り地鶏カレー 中辛にが目に止まり、変更しました。誰でも「期間限定」という四文字には弱いですよね。名古屋コーチンはコリコリとしていて柔らい。また、炙ってあるため苦味と少しさらさらとしたコクのあるルーがマッチしておいしかったです。名古屋コーチンだけではなく、ししとうが添えられているのも嬉しいポイントでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?