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「教育の方法と技術-インストラクショナルデザイン」(稲垣忠)①
【大切なポイント📝】
◉第1章
・教育の方法に唯一の正解はない、4つの理由
→学ぶ内容によって、教え方はさまざまだから
→学習者は一人ひとりさまざまだから
→時代によって求められる力や学び方は変わるから
→教師も一人ひとりがさまざまだから
・これからの世界を生きるために---学習者にとって必要なことは?
グローバル化・情報かの流れが世界中で加速している。このような変化の激しい社会を「知識基盤社会」と呼ぶ。その特徴とは
→知識には国境がなく、グローバル化がいっそう進む。
→知識は日進月歩であり、競争と技術革新が絶え間なく生まれる
→………………………..
・ATC21S による21世紀型スキル(by グリフィン ら)
1思考の方法
㈠創造性とイノベーション ㈡批判的思考/問題解決/意思決定
㈢学び方の学習/メタ認知
2仕事の道具
㈣ 情報リテラシー㈤ ICTリテラシー
3仕事の方法
㈥ コミュニケーション ㈦コラボレーション(チームワーク)
4世界の中で生きる
㈧地域とグローバルのよい市民であること ㈨人生とキャリア発達
㈩個人の責任と社会的責任(異文化理解と異文化適応能力を含む)
・インストラクショナルデザイン:授業設計 の役割とは?
→授業の根本となる要素を見極め、基本形を用意すること
→コツ・ノウハウ(様々な指導法や教材の使い方)
→周囲の環境の変化にも柔軟に適応し、
学習者にみにつけさせたい力に応じた授業を組み立て、実施する。
◉第2章
・教師に求められる資質・能力
→生涯学習者としての教師/実践研究者としての教師
→専門職としての教職
→チーム学校
・※「専門職としての教職」を詳しく
→教育内容に関する知識、教育学的知識、テクノロジーに関する知識
⇛⇛⇛これらのコアとなるのが
「テクノロジーに関する教育学的内容・知識」(TPACK)
・アメリカで提案されている
InTASC(The Interstate Teacher Assessment and Support Cnsortium)
の授業実践のコア・スタンダード
→あらゆる学習者が高いスタンダード(学習目標)に到達できるよう
保障していくことが求められている。学習者が「やりがいのある」
「身近で意味ある」学習を経験したり、
「地域または世界の真正な問題解決」に取り組めるよう学習活動を
デザインし実践する。
・授業は計画/予想通りには進まない。思わる結果と向き合い続ける。
教師は実践を問い直していく。
→「省察的実践家としての教師」(リフレクション=ふりかえる)
1 エビデンスをどのように集めるか?
2 他者と協働してリフレクション
3 理想とする授業とはどうあるべきか?という目的意識をもつ
続く。。。
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