見出し画像

心療内科医が教える本当の休み方 過労社会の救世主現る

【PR】


今日は、鈴木裕介先生による『心療内科医が教える本当の休み方』をレビューしたいと思います。この本は、ストレスで心身ともにおかしくなりそうな現代人に、極楽の休息を与えてくれる一冊だと思います。

心療内科医から学ぶ、本当の休み方

鈴木先生は、心療内科の第一線で活躍する医師です。過労で倒れた会社員、うつ病に陥った主婦、パニック障害に苦しむ学生など、さまざまな患者さんを診てこられました。そんな貴重な経験から、本当に心身ともにリフレッシュできる「休み方」を導き出されたそうです。

奇をてらわぬ休み方のコツ

一口に「休む」と言っても、そのやり方を間違えると、かえって疲れを残してしまう可能性があります。鈴木先生はそんな「NG休み方」を暴いた上で、「OK休み方」のポイントを明かしてくれます。

意外な事に、長期の海外旅行はNG休み方の一つだそうです。かえって体力を消耗し、ストレスがたまる可能性があるからだとか。

リフレッシュ間違いなし!鈴木流休み方

では、一体どんな休み方が推奨されているのでしょうか?鈴木先生が勧める休み方は、これ以上ないほど「あっさり」しています。

例えば、「ただ家でゴロゴロする」「のんびり入浴を楽しむ」「外でお気に入りのコーヒーを飲む」といったありふれた行為が挙げられています。

しかし、そこにはちゃんと「こころ」が宿っているそうです。自分の心の赴くままに、何も考えずに「ただある」ことで、心身ともにリフレッシュできるのだそうです。

ストレスを手放す方法も徹底解説

ただし、「ゴロゴロ」するだけでは、頭の中がいつの間にかストレス一色になってしまう人も多いはず。鈴木先生は、そんな「ストレス」から解放される具体的な方法も教えてくれています。

例えば、日頃の行いを振り返って反省することで、心の癖を手放すことができる、というアドバイスが参考になりました。さらに、瞑想を実践することで、思考の渦からも解放されるそうです。

読めば読むほど吸い込まれる

個人的に、この本を読んでいくうちに、だんだんと「休む」ということの意味が分かってきた気がします。現代人の多くは、休暇を利用しても十分に休めていない可能性が高いのかもしれません。

鈴木先生の示す「本当の休み方」は、そんな心身の疲れを本当に取り除いてくれそうな気がしてなりません。ストレスだらけの人生から解放されたい人は、ぜひこの一冊を手にとってみてはいかがでしょうか。

スキマ時間を最大限活用したい人におすすめなのが、Amazon Audibleです。

読書が苦手な人でも、ナレーターによる朗読を聞けば、移動時間や待ち時間など、あらゆる空き時間を有効に使えます。電車に乗っている時や、歩いている最中でも、気軽に本の内容を楽しめるんです。

初めての人でも安心して試せるのが、Amazon Audibleの魅力です。30日間の無料トライアル期間があるので、サービスに満足できなければ、その間に解約すればOK。気に入ったら、そのまま継続して使えばいいだけの簡単さ。

文字を読むのが苦手でも、聞くだけで本を楽しめる。スキマ時間を有効活用したい人は、ぜひAmazon Audibleをチェックしてみてください。

スマホで読書をする人が増えています。Amazon KindleUnlimitedなら、移動時間の空き時間を有効活用できますよ。

KindleUnlimitedは月額980円の会員制サービス。この値段で、200万冊以上の書籍が読み放題になるんです。小説、ビジネス書、色んなジャンルの本を思う存分楽しめます。

利用する前に、まずは30日間の無料トライアル期間がついてくるので安心。通常の書籍は1冊1,500円くらいするので、月に1、2冊読めばこのサービスの值打ちが実感できるはずです。

スキマ時間が増える電車通勤の人や、読書が趣味の人にピッタリ。スマホ1つでいつでもどこでも気軽に本が読めちゃいます。ぜひKindleUnlimitedを活用して、ストレス解消や自己啓発にお役立てくださいね。

【PR】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?