見出し画像

日本に生まれたあなたに伝えたいこと

今日は何故か以前アメブロで書いていた、2017年にバリ旅行に行った際の記事をアップしたい衝動にかられたので、少し加筆しながらアップしていきたいと思います。

私達がこの時代の日本を選んで生まれてきた理由のひとつがここに詰まっている気がします。

私がこの旅を通して、思ったことや感じたこと。

色んな考えや意見があり、どの意見も正しくどれも間違いはない、そんなことを踏まえた上で、ひとつの思いとして読んで頂ければ有難いです。

今回、観光地から遺跡、バリの田舎など色んな場所を訪れましたが、そんな中で感じたこと。

街の中心部の華やかな観光地と、少し離れた場所での生活の落差の大きさ。

少し離れた遺跡周辺では、やはり物売りも多く客引きも物凄い。地域での貧富の差、日々の生活に窮する貧しさを感じずにはいられませんでした。

その生活しか知らなければ、それがその人にとっての全てで、その生活が当たり前の日常。

日本で生まれ育った私が、日本を離れた海外で客観的にみた今の日本はとても恵まれていると思う。

日本にも貧富の差や地域の差はあれど、最低限の生活がある程度送れ、救済処置も多くある日本。

平均的にみても安全で衛生的で、治安も良く、病院にかかる際も保険がきき、安心して病院にかかれる状況。

もちろん裕福さや貧しさで、幸福度は測れないし、良い悪いは決められない。

幸福度は、自分の心がすべて握っているものだと私は思っているから。

私達が日々の暮らしに困らない豊かな日本を選び、更に女性も男性と同じように仕事や結婚など色んな選択をすることができるこの時代
を選んで生まれてきたこと。

日々生きることだけに追われることなく、考える余裕が持てる環境、日本を選んで生まれてきたこと。

他の国と日本を比べてどうこうという訳ではなく、生きるに重点を置いた環境を選んで生まれてきたのか、生きるがベースにある上で自分がやりたい事を出来る環境を選んできたのかの違い。

そこには必ずあなたなりの理由があるはず。

私は日本のこの時代に女性として生まれてきたことを、この旅を通して本当に有り難く感じたし、自分で選んできたからこそ、やりたいことに制限をかけず、日々毎日を大切に暮らして行きたいと改めて思った旅でした。

゚ +:。.。:+ ゚ ゜゚ +:。.。.。:+ ゚ ゜゚ *+

必要な方に届けば幸いです🪽

以前のアメブロはこちらhttps://ameblo.jp/yogarika/







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?