見出し画像

失われた4月に私がやっていたこと

今このとき、何を感じて何をしていたか…ということを備忘録的に書き残しておこうと思いました。(残念ながらイギリスとは関係ないです)

4月1日
Twitterの裏アカウントを作りました。11年間、本アカウントでしかつぶやいていませんでしたが、TLが少し混沌としていたので、趣味のことだけつぶやいてみようと作りました。こちらはフォローしている人の職種も限られているので、TLから見える世界もトレンドすら違っています。不思議。そんなことがわかるのも面白い。
「安倍晋三内閣総理大臣: 安倍さんに、ただ総理大臣辞めて欲しいだけの署名」をしました。

4月4日
ロンドンの友人からメールが届きました。みんな無事そうでほっと一安心。

4月7日
本当なら子どもたちの始業式のはずでした。自宅待機。高校からはメールで連絡があり、ネットで見られる授業をもとに課題をいくつか出されたようでした。そういえばもう随分お弁当作ってない。7年間ずっと作ってたのに。
というわけで?隙間時間にお菓子を焼き始めました。ずっと自宅にいる子どもたちの小腹のために。以下4月から5月にかけて作ったお菓子。
・オートミールビスケット
・レモンドリズルケーキ
・シナモンロール
・トライフル
・メレンゲ菓子
・イートンメス
・ビッグプリン
・エンゼルフードケーキ

4月8日
5年ほど続けている大学のオープンカレッジ講座、茅ヶ崎式英語。5月に開講延期していたのが、今季は中止になってしまった。ショック。

4月10日
4月初旬納品の仕事が完了したので、なかなか書けなかったnoteのコラムを立て続けに書きました。2019年夏の渡英時の写真も整理したり。

4月16日
部活の顧問の先生が「こういう時こそ感動できる本や映画に接してみて」と高校生次男に話したとのこと。私のお勧め映画「グッド・ウィル・ハンティング」を一緒に観ました。次男の感想は「ウィルの友達が最高にいいヤツだった」。その後友達に勧められた「インビクタス」も鑑賞。インビクタスは去年のラグビーワールドカップでの日本チームの活躍もあり、話しながら楽しく観ることができた。そして次はどうしようと思いつつ「カッコーの巣の上で」を借りてきたところ。

4月15日
遠方で一人暮らししている義母が3月に肺炎で入院していたのですが、無事退院。感染防止のためお見舞いも行けず、お世話になっているヘルパーさんにすら面会禁止。退院時は親戚頼みでした。

4月17日
#オンライン本屋博 にツイッター上で参加。オンラインショップの本をたくさん紹介しはじめました。思いがけずたくさんの人に見てもらえ、オーダーに繋がりました。

4月18日
姉から手作りのマスクが届きました。LINEでお礼しました。

4月19日
部屋の片付けをしていて発掘された(笑)15年前に買ったWacomのペンタブで絵を描き始めました。

4月22日
キャス・キッドソンジャパンが破産してショックを受ける。欲しいバッグと財布があったのに…。

4月25日
初めてのZoomでの洋書読書会に参加。普段どおりとはいかないものの、会いたかったみなさんの元気そうなお顔を拝見してHappyな気分。うにたんも微妙に参加しました。

4月27日
全国高校総体 中止決定。
次男が高校生活のほぼ全てをかけて頑張っていた部活の大会が中止になりました。2月の新人戦は納得の行く結果ではなかったので、総体でリベンジする予定がこんなことに…。「予想はしていたし諦めていた」との言葉をつぶやいた高校生は全国にどれだけいたことでしょう。いたたまれません。

4月29日
仕事用の新しいMacとモニタが来たのでセッティングに右往左往。数え切れないほどやっているけど本当に苦手。アプリのショートカットを移行できなくてイチから設定し直すなど。
両親の結婚記念日なのでLINEでテレビ電話。子どもたちとも笑顔で話せて喜んでくれたので良かった。

以上は愛知県で4月10日に新型コロナウィルス感染防止のため緊急事態宣言が発出され、今現在5月末まで延長されているさなかの話。デザインの仕事もいくつかキャンセルされ、つらい状況ではあります。一日も早く感染の拡大が終息し、子どもたちが勉強することができ、私達も例年通り仕事をすることができますように。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければInstagramもフォローしてくださいね! https://www.instagram.com/reading_mug/