見出し画像

非属の才能


【 今日のヒント 】

才能というものは、
”どこにも属せない感覚”のなかにこそある


【 解説 】

何回読んでも学びがある本

それが、
山田玲司さんの非属の才能
https://amzn.to/3PvMS3S

です。


学校にひとりも友人がいなかったという
爆笑問題の太田光と大槻ケンヂ

高校三年間で5分しかしゃべらなかったほっしゃん

どんなギリギリの状況でも
「YES」と言い続けるオノヨーコ

人の言うことは聞くなと主張する五味太郎

頭のなかをマヒさせるのが嫌だったというよしもとばなな

小学校のクリスマス会を「自主参加でいいですよね」と言って
堂々とさぼっていた井上雄彦


彼らはみんな、

自分のなかの

「どこにも属せない感覚」を信じ続けた
言うなれば、”非属の才能”の持ち主だ。


追伸:

国内外の経営者は
平均で月に20冊以上の本を読み

若い起業家たちは1日3冊以上読むことも
少なくないそうです。

目安は1か月の本への投資が月の家賃代程度。

それを3年間続けることで

・行間を読む力
・想像力
・企画力

を高められるようになるそうです。

非属の才能
https://amzn.to/3PvMS3S


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?