見出し画像

ゴールに生きるとは、恐怖に抗うこと

 

 今日は、セッションを受けられる方のために記事を書きます。
 率直に、ゴールについてのお話です。
 
 
 ゴール設定とは、必ず現状の外でなければいけません。
 これはシンプルに、「できるか、できないか」を基準に考えれば良いです。
 
 「できるかもなぁ」と思ったら、それは現状の内側です。
 
 逆に、「できないけど、できたらすごく楽しそうだなぁ」というゴールこそが、現状の外側になります。
 
 ゴール設定において、「できる」という自信は要らないのです。
 むしろ、「できない」ゴールに挑むからこそ、心が圧倒的に書き換わります。
 
 その「できない」というゴールを、「自分ならできる」と大いなる勘違いをすることこそが、真のゴール設定です。
 
 これは、決して自信や暗示などという話ではありません。
 
 「自分ならできる」とエフィカシーを高めて、現状の自分を俯瞰します。
 すると、当たり前ですが、現状の「できない自分」に、強いストレスを覚えることになります。
  
「なんでこんなこともできないんだ……!」
「自分には才能が全くないのか……?」
 
 などと、現状の自分に苛立ちや絶望、時には殺意すら抱いてしまいます。
 
 しかし、この苛立ちや絶望こそが、自らを変革する為のエネルギーとなってくれます。
 
 何故なら、脳は矛盾を嫌うからです。
 
 情報空間では、「できている自分」が存在しているのに、物理空間では「できていない自分」であるという矛盾。
 
 脳は、この矛盾を解消する為にフル稼動します。
 その時、表だって現れるのが、苛立ちや絶望なのです。
 見方を変えれば、それら負の感情は、ギフトですらあります。
 
 しかし、身体がゆるんでいないと、この予兆を受け取ることができません。
 
 苛立ちや絶望という情報は、共感覚的になんだか“重い”ですよね?
 身体がゆるんでいないと、その“重さ”に耐えられないのです。
 
 だから、
 
「いや、元々才能ないのは分かってたし」
「そもそも、そんな面白いものでもなかったし」
 
 と理由を創って、ゴールを追うことを諦めてしまうのです。
 これをコーチング用語では、創造的回避(クリエイティブ・アボイダンス)と呼びます。
 
 私たちの人生には、この創造的回避がしつこく付き纏ってくるのです。
 
 例えば、私たちはゴールを設定すると、意外なほど次々と、アイデアが思いつきます。
 
「あれをやってみるか」
「これをやってみたら、人生変わるかも」
「あんなことに挑戦してみたいな」
 
 あなたにも覚えはあると思います。
 これは、ゴール側の自分からの要請です。
 予兆とも言い換えることはできます。
 
 この予兆を掴み、淡々と実行していけば、ゴールは達成できます。
 しかし、身体ができていないと、

「お金がないし」
「時間が足りないし」
 
 と、最もな理由を創造して、回避してしまうのです。
 まさに創造的回避です。
 ゴールから逃げるが為に、“できない”理由を作っているのです。
 
 その人は、本当にお金がないのでしょうか?
 本当に、時間が足りていないのでしょうか?
 
 いえ、そんな訳がありません。
 その人はただ、変わることを恐れているだけです。
 “恐怖”に従っているだけです。
 
 現状の外側に行くのは、誰だって恐怖です。
 何故なら、「できない世界」に行くからです。
 
 例えるなら、一人で言語の通じない異郷の地に移住するようなものです。
 
 しかし、そんな異郷の地でも、一度暮らし始めれば、意外と何とかなるものです。
 
 勿論、その生活は苦難の連続でしょう。
 一つ問題を解決すれば、また更に、より難度の高い問題が立ち塞がり、何度も何度も途方に暮れてしまいます。
 異郷の地なので、勿論誰にも相談できません。
 
 しかし、それこそがゴールに生きるという感覚です。
 
 だからこそ、大切なのは覚悟です。
 
 「行く」と決めたら、行くのです。
 それ以外に、道は存在しません。
 
 「言い訳」は要らないのです。
 
 
 ここで朗報です!
 
 
 私は今現在3名様限定で、無償のセッションを企画しています。
 そのセッションで、ある気功技術を伝授しようと考えています。
 
 その名も、「clear」です!
 
 clearとは、情動を消す技術です。
 怒りや悲しみ、喜びなど、あらゆる情動を消すことができます。
 
 この技術が、恐ろしく有用なのです。
 
 先ほど、私は取るべき行動を回避してしまうのは、「恐怖」に従っているからと言いました。
 であるならば、その恐怖を消してしまえば良いのです。
 
 コーチングにおいて、あなたが思いついた行動は、そのほぼ全てが「want to」です。
 ゴール側の自分からの要請なのです。
 だから、全部やってしまえば良いのです。
 
 その時に、「でも……」などの言葉が出たら、それは創造的回避だと考えて相違ないでしょう。
 
 一体何故、「でも……」なんていう言葉が出たのか、ゆっくり自分に問いかけてみてください。
 すると、ほぼ間違いなく、過去の記憶が残した「恐怖」に行き着きます。
 
 その恐怖を「clear」で取り除くのです!
 まさに“浄化”です!
 
 センスのある方なら、気の玉とclearだけで、相当なところまで行けるのではないか、と思います。
 それほど、clearとは有用な技術なのです。
 
 無償セッションの申し込みは、あと一人まで受け付けています。

 それ以後は、有償になりますので、お見逃しなく。


 
【気功セッション“リアル”】


 
 【日時】
 応相談!
 
 【場所】
 オンライン!
 (zoomを使用します)
 
 【受講資格】
 残り1名様!
 
 【価格】
 無償!
 
 【応募方法】
 こちらのラインに登録して、“受講希望”と送ってください!


画像1

 今日も遠隔ヒーリングをしますので、

 9:30をお楽しみに!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?