ジョギングは憂鬱に効くのかもしれない

2023/6/14 水曜日

 この日は幸にして特に鬱々した気分とならず、なんとなく軽い気持ちでジムに行けた。
 ジムに行くとウォームアップとして軽く有酸素運動から始める。この日もそうだった。ランニングがいいのだろうけどしんどいのが嫌なのでウォーキングかエアロバイクにすることが多い。この日はウォーキングにしようと思った。
 ランニングマシンを起動して、エクササイズを開始する。ところがなんだかウォーキングというにはあまりにきつい、というか早すぎる。どうやら勾配をつけるつもりが、知らん間にスピードを上げるレバーを押し続けていたのであり得んスピードでランニングしてしまうことになった。それはもうKICK BACKの米津玄師のごとく。
 どうにかスピードダウンのレバーをつかみ、無事普通のスピードでジョギングをした。一度あんなスピードで走らされるとウォーキングは逆にしんどいと思った。

 15分くらいジョギングをしていつものトレーニング器具を使った。うーん、まだ器具をきちんと使えていない気がする。トレーナーに教えてもらうチケットを折角買ったのにまだ予約もしていない。予約もすぐ埋まるし予約フォームのURLもどこかにやった。なんにせよ筋トレ自体はイマイチ楽しくない。

 次の日、なんとなく気分が晴れやかだった。それは仕事が自分の思っていたところまですすんだからなのか、帰りの電車で古い洋楽をたくさん聴いて気分が上がったからなのか、前日のジョギングが効いたのか。まだよくわからないけど今度からはウォーキングじゃなくてジョギングにしようと思った。

 じゃあ鬱々した時はジョギングしに行けばいいんだねと思うがことはそう簡単ではなく、今日も製図の課題から逃げたくて、でもやらないといけない気持ちはあって、ずるずると寝続けたり逃避行動をつづけて今に至っている。どうにも情けない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?