見出し画像

怒りの奥にある感情がわかると少しずつ楽になります

【怒りの奥にあるものは・・・】
どんな時に怒りますか?
それは誰に対してですか?

ご主人かな?
子どもかな?
友だち?
会社の人?

どうして怒りの感情が湧いてきたのかな?

自分と意見が違ったから?
自分の意見を取り入れてもらえなかったから?
子どもが言うことをきかないから?
ご主人としつけの方針が合わないから?
友だちの中で自分がのけ者にされてる感じがあるから?

色んなことが毎日起こります。
その度に大小の怒りの感情がフツフツしてくるかもしれません。

では、どうして怒りの感情がフツフツするのでしょうか?

その時の自分の感情を思い出してみてください。

例えば、のけ者にされてる気分になった自分を想像すると・・・
なんか裏切られた気分になった。
自分だけいない状態(無視)にされてるかも。
皆、誰もフォローしてくれない。

これ、その奥の感情が言わせています。
それは「寂しい」「悲しい」などです。

怒りを感じているのに、心の奥では寂しさを感じています。

怒りでいっぱいになっている状態だと、この奥の感情にはなかなか気付けません。
しばらくして落ち着いてから、自分の心の奥をのぞいてみると気づけるかもしれません。
気付かないと、いつまでも「あの人が悪いから」という気持ちを引きずります。

でも、自分の中の「寂しい」「悲しい」感情に気付くとその感情を癒やしてあげればいいのね、となりますよね。

どうしても無理だわ、この人。
性格上合わない人はいますから、無理せず離れてください。
自分を守るために。
ストレスを抱えて日々を過ごしていたら、いつか体にも影響が出てきます。


この話にはもう一つあって、現実に起きていることは自分の鏡であるということです。
気付かされているんだ、ということなのです。

自分も同じようなことをしているかもしれないと、もし気付いたらおめでとうございます!
変れるチャンスです!

心の仕組みを知って体感した時に、「なるほど!そういうことだったのか!」とわかるので、機会があったら体感していただければと思います😊



今日は・・・
怒りの奥に感じている心には「悲しさ」「寂しさ」「悔しさ」色んな感情があります、というお話をさせていただきました。

奥の心を感じてみると、怒りの度合いが変わってきませんか?

子育て中のお母さん、お子さんに怒りが湧いても・・・感じている「悲しさ」「寂しさ」「悔しさ」を伝えてみてください。

娘が中学生の頃、いつもの時間に(いや、決まった時間はないけどね😅)帰宅しなくて心配して、探して・・・(その頃、誘拐事件があったので)
娘の姿を見つけた時に、
「お母さんはどこかにいっちゃったんじゃないかと思って、連れて行かれたんじゃないかと思って本当に心配したんだから」

と、涙を流して子どもに伝えたことがありました😊

自分の気持ちを相手に伝えることは大切なのです。

怒りの奥の心を伝えると、コミュニケーションが変わってくると思いますよ❣️

#日本マインドワーク協会
#マインドワーク ®
#心を整える
#視点を変える
#人生が変わる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?