見出し画像

久しぶりにサイゼってきた話

お気に入りのレストランはありますか?

紳士淑女の皆さんなら1軒は必ずあろうと思いますが(は?)

そんな自称紳士、28歳独身男性自炊派な自分にも定期的に行きたくなるレストランがあります。

そう、それが高級イタリアンレストラン「サイゼリヤ」です!

日本で生まれたイタリアンレストランなのはご存知だと思いますが、なりたちまでご存知の方はそこまで…ということで沿革のページを見てみました。

創業者である正垣泰彦氏は、レストランの個人店舗「レストラン サイゼリヤ」を経営してましたが、昭和48年5月に将来の多店舗化、より一層の発展を図るために組織を法人化。株式会社マリアーヌ商会を千葉県市川市に設立いたしました。

そう、創業の地は千葉県市川市!首都圏!なんです。

あの鏡張りのシャワー室やらテスラ公用車騒動が記憶に新しいお騒がせ市長でいまや有名な千葉県市川市です!

テレビでちょいちょいやってたけど、有名ではないか。有名でも恥ずいわ。

高級イタリアンレストラン、とご紹介しましたがそれは内装のお話。内装はおしゃれですが、メニューは格安なのが嬉しいところ!

それが私が定期的に行きたくなる理由、そして美味しいこと!

サイゼリヤのピザ(バッファローモッツァレラ)が美味い!

エスカルゴが美味い!

ムール貝が美味い!

小エビのサラダが美味い!

ドレッシングが美味い!

…てなもんでお気に入りがいくつかあります。

今挙げた4品合計1,650円!(2021年9月調べ)

ファミレスでも出会えない取り合わせがお安くさせているのもあるかもしれませんが、看板メニュー「ミラノ風ドリア」が300円というとぶっ倒れる安さ。出てくるものはそれ以上のクオリティなもんで感動もん。

サイゼリヤのドレッシングもサラダ人気の最大の要因だと思っていて。市販のサウザンアイランドに近いのですが、なんか違うんですよね~

お店で売ってるので好きな方は是非!

なかなかオリジナルドレッシングのあの味に近いものがなくて。今まで自分が出会った近いやつがこちら。

サイゼリヤよりちょっと薄めで、クリーミーなのですが今のところ私の味覚では近いドレッシングでしたが、キューピーのサウザンアイランドとかのが実は近いかもしれません…

でもこれもなんか違うんですよね…

あとオーダーしてからの時間も楽しくさせてくれます。

サイゼリヤと言えばまちがいさがし!と言っても過言ではない(?)のかこんな本も3年前に発売されるほどアツいコンテンツ。

キッズメニューの裏あたりにあったまちがいさがし、

キッズ向けにしてはレベルが高い!

ってことで、子供向けにも真剣勝負を挑んでくるサイゼリヤさんには脱帽。親御さんも参戦して四苦八苦できるくらい、料理が供されるまでの時間を余すことなく楽しめるというのも嬉しいポイント。

この安さの代償としてニコニコ現金払いがお約束でしたが、最近はクレジットカードが使えるようになり、さらに使い勝手が良くなりました!そんな使い勝手に感動して、昔友達と訪れた記憶が浮かんできながらこの記事を書いていたら、すっかりステマどころかダイレクトマーケティング記事になっちゃいましたけどね!

てことで是非お近くのサイゼリヤを訪れていただきたい…!

この記事を要約すると、


たらふく食べて2,000円分食べてきました。美味しかったです。(小並感)






サポートいただけたらnoteのネタとして使わせていただきます。 サポートしてくださる気持ちだけでも歓迎です!