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フォロワーを10倍に⁉Twitter(ツイッター)集客を成功させるポイントを紹介

こんにちは!
リーチ運営事務局です。

「フォロワーが増えない」
「Twitterから集客はできるの?」
「Twitterで集客したいけどどうすればいいの?」

今回は、そんなTwitter集客を考えている方に向けてお伝えしていきます。

Twitterの特徴とおすすめの理由

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Twitterは文字や画像、動画などを簡単に投稿できるSNSツールです。

現在、多くの企業が公式アカウントを立ち上げ、集客ツールとして利用していますが、以下に集客ツールとしてTwitterをおすすめする理由をご紹介します。

◇多くの年代に広がりをみせるTwitter

SNSは、企業のマーケティング戦略において今や欠かせない存在。

Facebook、Twitter、Instagram、LINEといった様々なSNSが普及している中、Twitterは日本だとLINEに続き2番目に多く利用されています。

主な利用者は10~20代が中心ですが、それ以外の年代でも年々利用率が増えています。

◇情報を瞬時に拡散できる

投稿が簡単なので、情報を瞬時に世界に拡散することが可能です。

◇起ち上げからすぐに始められる

アカウントの立ち上げも簡単。

Twitterのアカウント作成サイトにアクセスし、必要な項目を入力したら、すぐに運用を開始できます。

◇無料で始められ、宣伝費等の経費が抑えられる

Twitterの利用は基本的に無料です。

システム運用費も必要なく、ブランディングや宣伝も可能なので、広告宣伝費等を抑えられます。

すぐに運用が開始できるTwitterですが、アカウントを立ち上げただけですぐに集客ができるわけではありません。集客には、Twitterのフォロワーを増やすことが必要となります。

フォロワーを増やす3つのコツ

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フォロワーを増やすコツは、次にあげる3つ。

①プロフィール欄を充実させる
②興味を持ってもらえる内容の投稿をする
③投稿時間やデータを分析する

①プロフィール欄を充実させる

Twitterの投稿で興味深い記事が流れてきた時に、「こんな記事を発信する人はどんな人だろう?」「どんな企業だろう?」と投稿者のプロフィールに興味を持ちませんか?

そして、プロフィールを見て「何かおもしろそう」「ためになりそう」と思いフォローした経験はありませんか?

集客したい人をフォロワーとして増やすコツ1つ目は、プロフィール欄を充実させることです。

プロフィール欄を作成する際、以下3つの項目に注意してください。

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(引用:Twitter Japan 公式アカウント画像)

◆バナー(ヘッダー画像)の作成

自身・企業、投稿する内容のイメージにあった画像を作成し設定。

◆名前

企業アカウントとして運用するのが効果的か、個人名で運用するのが効果的かは意見が分かれるところです。

大企業で、いわゆる中の人が秀逸的なつぶやきセンスを持っている場合は、企業アカウントでの運用も効果的です。しかし中小企業であれば、例えば「鈴木@企業名」「佐藤@企業名」といった個人名と企業名を合わせたアカウント名にするのがおすすめです。 

◆自己紹介文

自分自身の情報全てを記載する必要はなく、フォローしてもらいたいターゲットのペルソナを意識し、ターゲットが興味を持ちそうな項目を選択して記載します。

また、どのようなことをツイートするアカウントなのかなどを記載しておくのもおすすめです。

②興味を持ってもらえる内容の投稿をする

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フォロワーを増やすコツ2つ目は、興味を持ってもらえる内容を意識して投稿することです。

内容としては

✓共感できる内容
✓リスペクトされる内容
✓盛り上がれる企画

などが興味を持たれ、反応が良い投稿となります。

また、投稿の際は端的で視覚的に訴求できるとさらに効果的です!

■共感できる内容の投稿

フォローして欲しいターゲットに共感してもらえる内容を投稿します。

投稿の際、ハッシュタグを利用することでリーチを広げることが可能です。

例えば、起業を考えている人にフォローをしてもらいたければ、 #起業 とハッシュタグを記載し、起業をする時の不安、意気込み、思い、成功事例を投稿すれば起業に興味をもっている人に共感してもらえるでしょう。

■リスペクトされる内容の投稿

Twitterを使用している人の多くは、最新情報や有益な情報を他の人よりも早く多く手に入れたいと望んでいます。
そのため、最新情報や有益な情報を投稿するとリツイートもされやすく、結果、多くの人の目に触れフォローもされやすくなります。

■質問や投票、キャンペーンを行う

質問や投票、プレゼントキャンペーンなどの盛り上がる企画を行うと反応率も上がりフォロワーも増えます。

■1つのツイートで1つの情報を扱う

ツイートでは最大140文字まで記載できますが、内容は端的に記載しましょう。

そして、1ツイートに1つの情報のみ投稿するように心がけることがポイントとなります。

■画像や動画を入れよう

投稿記事には、なるべく画像や動画を挿入することをおすすめします。

なぜなら、文字や言葉よりも画像を含む情報の方がより記憶に残りやすいという”画像優位性効果”と言われる心理効果のためです。

③投稿時間やデータを分析する

フォロワーを増やすコツの3つ目は、投稿時間やデータを分析することです。

以下に、ツイートが最もリツイートされやすい投稿時間帯とデータ分析の方法をご紹介します。

■最もリツイートされやすい投稿時間帯

リツイートされやすい時間帯は

【平日】
・5時
・11時
・15時
・20時

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【休日】
・8時
・12時
・14時
・16時

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(出典:リツイート・いいね数の伸びはアクティブ率に比例しない傾向 PRTIMES)

集客したいターゲットのアクティブ時間帯に注目し、投稿することも大切です。

■データ分析(アナリティクス)

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投稿した内容はアナリティクスページで分析することができます。

インプレッションやエンゲージメント率を参考にターゲットの動向を把握し内容を精査しましょう。

Twitter導入で集客アップに成功した事例

■ハッシュタグをつけた企画プログラムはツイート数が5000件以上に!

ある食品メーカーでは、企画プログラムにハッシュタグを付け、自身の食事内容をツイートすると食事に関するアドバイスが届くという企画を行ったところ、関連のツイート数は、約2か月間で5,000件以上に増え、企業認知に大きく成功したそうです。
■キャンペーン実施でリツイートが4000件!

フォロー&リツイートで製品が当たるキャンペーンを月1回ペースで実施しているハードウェアメーカーでは、平均して4,000リツイートされているそうです。
■トレンドワードを盛り込んだエピソードで1万件以上のリツイート!

家庭用品メーカーでは、トレンドワードを盛り込んだツイートで1万件以上もリツイートされ、短期間でフォロワーが急増。

Twitter集客の注意点

瞬時に投稿、拡散することができとても便利なTwitterですが、以下の点には気を付ける必要があります。

■炎上に注意

投稿内容が炎上し、閉店に追い込まれてしまった店舗が過去にあったことはご存知の方も多いと思います。

そのため、投稿する内容には細心の注意をはらいましょう。

また、他人のツイートを無許可で丸々コピーしてツイートする行為や他人のイラストや商品などを勝手に使用することは、違法になる可能性があるので、こちらも併せて気を付けましょう。

■セキュリティーはしっかりと

アカウントの乗っ取りで、身に覚えのない投稿をされて被害を被る場合があります。

アカウントのパスワードを複雑にするなどセキュリティーには十分に気を付けましょう。

まとめ

今回は、Twitterによる集客を考えている方に向けて、Twitterの特徴や運用、集客に重要なフォロワーの増やし方のコツをご紹介しました。

Twitterは、多くの人に瞬時に拡散でき、コミュニケーションがとれる優れた集客ツールとして利用できます。

リアルタイムでやり取りができるためユーザーとの距離感も近く、コミュニケーションも活発にとれるなど、多くのファン獲得が見込めるTwitter。
これを機会にぜひ活用してみてはいかがでしょうか?

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