見出し画像

僕が田舎移住したい理由

※今日の記事は試験的にルビ機能を使用しています。不快な点があればお詫び致します。

みなさんはどうですか?田舎移住に興味がある人、もしくは既に移住した人、明確な移住の理由ってお持ちでしょうか??

僕の場合、地元に戻る、親の家をぐ、自営業なので仕事の融通は利く、田舎といっても都心から高速なら1時間程、という感じで割とハードルの低い田舎移住を計画しています。

画像1

都心から1時間ですが、こんな感じの風景です。悪くないですよね♪

なぜ移住するの?

何をするにしても伸び伸びできる。物理的に人との距離が遠いのが良い。空気が綺麗。パーティーピーポーパリピがいない。野菜を育てて食べたい。シンプルに自然が好き。元は祖母の家で良い思い出がたくさんある。道路の渋滞が少ない。あげればキリがないですが、こんな感じでしょうか。

そして、最も自分の性格に合っていると思うのが、土地が広く余裕があるので色々な趣味をマルチに満喫できることです。作品を途中で放置して、農作業をしてもいいですし、気が向いたらクルマいじりをして、未完成のまま仕事に行って、帰ってきて続きをすることもできます。

都会での生活では物理的なスペースの問題で、これだけの事を並行して行うことは難しいです。次の何かをするためには、まず今やっている事を全て片付けないと取り掛かることができません。場合によっては、生活に支障をきたすことも考えられます。多趣味な僕にとっては、とてもわずらわしく、そして非効率です。

パーソナルスペースが異常に広い

僕にとって都会での生活は苦痛です。僕はパーソナルスペースが異常に広いです。幸いほとんど乗ることがないですが、満員電車は地獄です。エレベーターも他人がいると不快に感じます。自分の車を自分以外に運転されるのを嫌います。言い出せばキリがありませんが、他の人よりそういう性質が強いと思います。人口の多い都会は向いていません。

都会では、日常生活を送るだけで大きなストレスを抱えてしまいます。
イライラして仕事もはかどりません。

決定的な理由というのはない!

結論はこれです。実は決定的な理由というのはないです。相対的に見て、やっぱり田舎に住みたいという感じです。都会と田舎を天秤にかけると圧倒的に田舎がいいという結論になります。僕からすれば、むしろ都会の方が不便なのでは?と思っています。

都会の方が不便と思う理由

頻繁に起きる交通渋滞で時間のロスがもったいない。毎日のエレベーターの待ち時間がもったいない。毎日のマンション駐車場から部屋までの時間がもったいない。土地や活動スペースが狭い故に、その度に片付けるという時間がもったいない。騒音になるので深夜作業がやりづらく不便。都会のお店はどこも混んでいるからストレスが溜まるし、レジ待ちの時間がもったいない。

とにかく時間がもったいない!!と感じています。

コロナ禍で働き方が大きく変わり、多くの企業でも浸透しました。出社はほとんど必要なくなりましたし、zoom会議も定着しました、FAXは使わず書類や資料も電子データでのやりとりが主流になりました。田舎の方がコロナ感染のリスクも低いです。

こうなってくると、もう都会の方が不便です。不便で家賃が高い。人が多く不快。コロナのリスクも高い。いい点はありません。

まとめ

僕の場合、地元に戻り、親(元は祖母)の家に住むことができる、という点から田舎生活での人間関係や、生活費の不安がとても少ないです。

すでに都会での生活の不便さを感じており、メリットはないに等しいと思っています。僕個人の意見では、田舎移住一択です。あとはタイミングだけです。

皆さんはどうでしょうか?

僕が田舎移住を即決しない理由は、子供の転校と妻の反対です。
なんとか、課題を解決して田舎移住を実現したいものです。

よろしくお願いします!!いただいたサポートは、田舎の竹林・里山整備、害獣駆除、古民家再生などに使わせていただき、廃材や自然素材、動物の角・革をクリエイターに提供できるようなシステム構築を目指しています!!