見出し画像

痛みにサヨナラ

2008年に発症してから14年後の2022年、
生活の見直しから入りました。やっと、やっとです。

その甲斐あってか、わずか半年で炎症値は基準値内へ、
症状もなくなりました。
これには主治医も驚きました。
そして、ついに、主治医から断薬という言葉が出ました。

ところが、その約半年後、階段から転落して仙骨を骨折してしまい、
それを機にリウマチが暴れ出すという生活に戻りました。

しかし、暴れ出したと言っても、以前のような暴れ具合ではありません。
軽く痛みが出たり、ほんの少し腫れるくらいです。
生活改善した甲斐がありました。

そして、16年目の2024年に入り、なんとまぁ!
落ち着いているんです。

それには、生活の見直しだけでなく、習慣化したものがあるんです。
費用もかけず、痛みのない、腫れのない生活が送れるなんて
発症以前のような生活を送っています。

この習慣化したものにより今の生活があるのは
14年目に生活を見直した上で成り立ってる事だと思ってます。

どんなことを見直し、何を習慣化したのか、
それぞれに分けて後日綴っていこうと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?