見出し画像

自己紹介+note初投稿&YouTube開設

初めまして。土屋 拓斗です。
タイトルの通りYouTube開設とnote初投稿ということで、自己紹介と僕の考えについて書こうと思います。

【自己紹介】
神奈川県横浜育ちの浜っこです。
小・中と野球をやっていました。
高校では部活に入らず、小学生の時に所属していた野球チームのコーチ。
大学時代に留学を経験し、小さな時からずっと夢であった自動車会社の商品企画部に所属。
留学時代の仲間と起業を決意し、現在は起業に向けて日々過ごしています。

起業の経緯についてですが…
正直、就職したときにはそんなこと考えてもいませんでした。
「社長」「経営者」「起業」なんて言葉は縁がないものだと思ってました。
小さい時から父の影響もあって自動車が大好きで、"いつか自動車を作る仕事をしたい!"とずっと思って生きていました。
そして念願の自動車会社(ましてや入りたいと思っていたメーカー)から内定をいただき、さらに夢だった商品企画部に配属させていただきました。
夢の自動車会社×商品企画部ということで楽しくないわけがなく、毎日「楽しい!」と思いながら仕事をしていました。
そんな理想通りの人生を歩む予定だった私ですが、現在は起業に向けて進んでいます。

一体何が起こった!?

結論から言うと、おそらく「目標達成」してしまったからだと思います。
父の影響で自動車を好きになり、父が所属していた商品企画部に憧れ、父と同じような仕事をしたい…いつの間にか父の背中を無意識に追い続けていたのだと思います。
そして前述の通り、自動車会社×商品企画部という理想通りの結果を得られたと同時に、何か目標を失ってしまったような感覚になったのだと思います。
仕事は毎日楽しかったのですが何か物足りなさを感じることが多くなり、改めて自分について考えなおすことが多くなりました。
そこで改めて「なぜ自動車会社で働きたかったんだろう」と考えたときに、父への憧れに加えて、"人の喜び・幸せのきっかけを創りたい"と思っていたことに気が付きました。
思い返せば、就職活動で一貫して面接官へ伝えていた軸は「御社の製品・サービスを通じて、人の喜び・幸せを創造したい」だったのを思い出しました。
ざっくりとした軸ですが、僕には常に自分が携わった製品・サービスが消費者に利用され、笑顔になったり・幸せになってる姿をイメージしていたように思えます。
少し変わっているのですが、僕は自分が企画・進行をした旅行やイベントなで参加してくれた人が楽しそうにしている姿を客観的に見るのが好きでした(自分はその円に加わっていません)。
例えば、僕が飲み物やトイレなどでグループから離れて帰って来るときに、他のメンバーが楽しそうに話していたり、笑っていたりしている姿を見た時が一番の幸福感・達成感を感じます(それを写真に納めるのが趣味です)。

より多くの人に自分の思いを伝えたい!そのための起業という選択肢。

前職の自動車会社でも「人の喜び・幸せを想像する」ということはできたと思います。
しかし、実際は会社の1社員として属しているわけですから、自分がどう思っていても何もかも思い通りに物事が進んでいくはずがありません。
そこで生まれた選択肢が"起業”でした。
大学生の時にNYへ1年間留学する経験を親にさせてもらったのですが、そこで出会った友人Hくんが僕にとっての大きな刺激となりました。
たまたま帰国後も就職活動の相談に乗ってもらったり、投資やビジネスの仕組みについてHくんから教えてもらう機会があった僕は自然と考え方やビジネスの視点が変わっていったのかもしれません(今までの僕ではずっと夢であった自動車会社で仕事をしていたと思います)。
ここでお伝えしておきたいのですが、僕には多彩な才能や優れた強みがあったわけではありません。ごくごく普通の男性です。
こうして僕は完璧なビジネスモデルがあるわけでも、巨大な資産があるわけでも、別の収入源があるわけでもなく退職を決意しました。
正直不安だらけです。
微力ながらに貯めていた貯金が日が経つごとに減っていくのは怖いです。
ですが、この選択が正解か不正解だったのかは現時点ではわからないので、1回きりの人生を楽しみながら、将来「あの選択は正解だった!」と思えるように進んでいこうと思ってます。

最後に

気づいたら長々と書いてしまってました、すみません。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
いつかより多くの人の"喜びを感じれる時間・幸せを感じれる時間"を創造できるような製品・サービスを提供できることを目標に進んでいきます。
これまでたくさんの人に支え"られて"生きてきたので、次は自分が支"える"側となっていけるような存在になれたらと思っています。
僕一人の力では非常に微力なので、たくさんの方の協力をいただきながら進んでいけたらなと考えています。
どうぞ、これからよろしくお願いします。

p.s
各SNSのリンクを下記に記載します。
もしよかったらフォロー(応援)してくださると嬉しいです。
YouTube:

Instagram: takuto_tsuchiya_
Facebook: https://www.facebook.com/takuto.tsuchiya.re

↓TakuDrive(悩み・雑談ドライブ サービス)
Twitter: @taku_drive_com
Instagram: taku_drive_com

土屋 拓斗


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?