カメラと旅する長崎の夏 vol.1

長崎旅行に行ってきました

2022/8/31〜9/3にかけて、長崎(&ちょっとだけ福岡)に旅行してきました。
曇り男で有名な筆者ですが、1、2日目は晴れてくれる時間がそれなりにあったので、バシャバシャと撮った記録を垂れ流したいと思います。
あんまり立派な旅行記にはならないですし、観光地よりも長崎市内のふとした風景があまりに良かったので、誰の何の参考にもならないと思います笑

ですが、写真は自分的にもかなりお気に入りなのでぜひ見ていってくださると幸いです。

旅行記の前に

使用機材

・GFX50Sⅱ
・GF80mmF1.7
・GF63mmF2.8
というイカついラインナップです。80mmが好きすぎてほとんど80mmですがご容赦ください。

レタッチについて

レタッチはLightroomCCです。
レタッチするまでが遠足ですよ。
今回は海外のプリセットをもとに作成しました。

「HQLightroom」さんの『Vintrochrome tm5.0 フィルムエミュレーション』です。詳しくはこちら☟

こちら、FujifilmやKodakの名フィルムを再現するプリセットになっています。再現性がどうかは知りませんが、好きな雰囲気になるので愛用しています。
本写真は、Portra400と800をメインにレタッチをしています。

Portra800の方は粒子が強すぎるので、いつも弱めて使っています。また、コントラストが強いと思った時は、シャドウをいじるのも良いですが、トーンカーブを少し元の直線(y=xの方程式(伝われ))に戻すように調整してあげると良いと思います。
需要があれば、またレタッチについてもお話ししますね〜

1日目

羽田から出発!!

飛行機は羽の近くじゃないととても嬉しいです

長崎空港到着!!
(一回神戸で降ろされた笑)

宿付近を散策。大浦天主堂・グラバー園に向かいます。

長崎には路面電車がたくさん走っていますが、観光向けのエンタメ電車かと思いきや、本数も多く市内を張り巡らされているため、とっても便利でした。地元の方の足になっているのだなぁと。

大浦天守堂・グラバー園

あっという間に大浦天主堂に到着。
あんまり撮れ高なかったので、グラバー園にいきましょう

グラバー園の前のお店の立ち並ぶ坂道、素敵です。

グラバー園内の「自由亭」というお店へ。
見晴らしもよく、紫陽花サイダーもとても美味でした。

寒天が綺麗!

グラバー園は3つの大きな邸宅からなります。
長崎で事業家、行商として大きな富を生んだ3名の外国人の邸宅です。
グラバーさんもその一人。
インテリアや光の入り方、窓の抜けが計算されているようで、撮っていて非常に楽しかった。

これもお気に入りの一枚。

長崎は坂の多い街。
なので見晴らしがよく、海と山と造船所が綺麗に見えます。

坂を降りながら、お店を撮ったり。。
坂は一般的にも写真を撮るのに映える場所とよく言われているので、おすすめです。

素敵なグラバー園を後にし、出島に向かいます。

出島へ

思ったよりも小さい!が感想!
でも、建物に差し込む光がとっても綺麗でした

出島を出たところ

1日終わり!

出島を出て、夕ご飯を食べ、散歩して回りました。
長崎の夜は路面電車に照らされていました。
とても良かった。
長崎の街が好きになりました。また来ます。