見出し画像

X-E4を買いました(雑感)

X-E4を買いました!

廃盤になってしまうので、E5まで待とうかなとも考えたんですが、どう考えても良いカメラなので、今のうちに買ってしまおうと思い、ポチりました。
まだ買ってから日が浅いので、なぜ買おうと思ったか、軽く使ってみてのざっとした感想をお話しようと思います。

なぜ買おうと思ったのか

まず私の持っている機材と使い分けを整理しましょう。
・GFX50sⅱ→ メイン機
・X-T4 → 動画専用機
・X-Pro3 → ゆるっと持ち出すとき。アクティブに動き回る時の撮影。

こんな感じです。Pro3はメイン機でもありますが、GFXがどっしり構えて撮りたい時、Pro3はさっと構えて撮りたい時、という使い分けにもなります。
私、旅行などでもGFXを持って撮ることがそれなりに多いのですが、少し困ったことがあります。

GFXには撮れない写真があるのです。GFXは重いのに加え、AFが遅いです。(そのためMFを私は使います。)
すると、サッと動くものだったり、動きの中で自分も被写体も動きながら、みたいな撮影が苦手だったりします。旅行では、どっしり構えたい時と軽やかに動きながら撮りたい時が併存するのです。

そのため、私はX-E4のような、軽やかでAFも早く使いやすいカメラを、サブ機を欲していたわけです。

これに加え、私はX-T4やX-Pro3のセンサー系がとても好きです。現代的なんだけれど、どこか古風な感じもあり、やわらかい印象を受けるセンサー。なので、それと同じものを積んでいるE4はぴったりだったのです。

実際に使ってみて

良いところ!

・とにかく軽い
GFXとの兼ね合いを考える上では、欠かせない要素。
首から下げてもほとんど重みを感じないのは素晴らしいですね

・色作りの良さ
これはT4と同じものを搭載しているのもあって、遜色ない作りになっています。描写も甘くなることもなければ、しっかりレタッチもできますね。

・思ったより操作性は不便では無い
ボタンを削ぎ落としているので、カスタム性が低いかなぁと思いましたが、全く遜色ないです。
僕はカスタム設定と顔認証をボタンに割り当て、絞り優先モードで撮ってますので、ダイヤルで露出だけ見てます。あとでrawで撮る自分からすれば操作性は充分です!

少し気になるところ…

・ダイヤルがちょっとゆるい?
僕は露光を背面液晶上のダイヤルに当ててるんですが、勝手に回っちゃってて設定が違ってしまっていることがあります。もうすこし固めな方が個人的には好みです。

・やっぱりグリップ感はもう少し欲しい…
持ちやすさで言えばE3の方がよかったなと思いました。
全く出っ張りがないので右手だけで操作して撮るのをずっと続けるには少し握力が要ります。
デザインはいいんですけどね〜

作例

あとは作例見てください!!
レンズはxf33mmf1.4です!
最近は薄味レタッチがマイブームです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?