見出し画像

僕の趣味・嗜好 〜好き編〜

いつもお読みいただきありがとうございます。

薬剤師でありながら、ITストラテジストを目指して日々勉強しているmassaです。(薬剤師をやめるわけではないよ。)

学習の進み具合

今日も、勉強時間の捻出ができ、おおよそ1時間半ほど勉強することができました。

今、僕が勉強しているのは、基本情報技術者試験の午前問題に関するシラバスの中から、離散数学に応用数学、それから、コンピュータのさまざまな理論(情報理論とか、符号理論など)です。

今日は、データ構造やアルゴリズムの基本も始めましたね。

一つ一つは、今のところそこまで深くやっていないんですが、全体を掴むためには、いいペースで来れているかなと思っています。

勉強を進めていて、最近感じているのは、やっぱり「知っている」のと「理解している」のとは雲泥の差だなと言うことですね。

データ構造にしてもアルゴリズムにしても、今までは、ワードを知っていただけで、何となくある程度知っているような顔をしていましたけど、何のことはない、ただの知ったかぶりをしていただけかもしれません。

正直、周りよりちょっと知っていたくらいの感じですね。何度も書いて申し訳ないですが、本当に勉強を始めて良かったです。

さて、突然ですが今日は、僕の好きなモノについて書いてみようと思います。


massaの好きなモノ

思いつくままに書いてみたいと思います。ですので順不同ですが、早めに思いついたものは、潜在的に、より好きなモノである可能性は高いのかもしれません。

家族

まずパッと浮かびました。好きというか大切と言った方がいいのかもしれません。あまりにも当たり前すぎて、書こうかどうか迷ったくらいですが、家族あっての僕なのは間違いなくて、これからもここが揺らぐことはないです。

ちなみに、僕には子供が3人います。

長男、長女、次女ですが、それぞれ個性的でいつも楽しませてもらっています。最近は、次女が大きくなってきて、大人びたことを言い出したので、笑いを堪えるのに必死です。

読書

読書は昔から好きでした。と言っても、全く本を読まなかった時期もありましたので、いつもいつも読んでいるわけではないです。

最近は、基本情報技術者試験の勉強を始めたので、読書の時間はほとんど勉強の時間に変わっています。

主にビジネス書が中心ですが、小説もエッセイも読みます。

最近読んで面白かったのは、オードリー・タンさんの本ですね。

あと、少し前ですけど、ブレイディみかこさんの本。

「2」も手元にあるのですが、今は積読状態です。

あと、変わり種だと

も面白かったです。

そうだ、今思いましたが、そのうち書評も書いてみようかと思います。


漫画

次に漫画です。これも読書といえば読書ですけど、別枠でいかせてください。

漫画は、かなり読みましたし、今も何かしら読んでいますね。
全てここにはあげれませんので、またの機会に漫画だけの投稿もしてみようかなと、これまた今思いつきました。

一番好きな漫画は、ベタですが「SLAM DUNK」です。
他にも井上雄彦さんの書かれた漫画は、どれも好きで、内容をよく知らなくてもとりあえず買って読んでしまいます。

バガボンドもリアルも大好きですが、僕の中でのベストはやっぱり「SLAM DUNK」かな。


あとは、これは流行ったのかどうかわかりませんが、なぜか小中学生の時にハマった漫画がありました。
その名も「ツルモク独身寮」・・・。

若い方はわかんないだろうなあ。

多分もう中古本しかないと思います。僕は、これは売らずにいまだに書斎の本棚に並べています。


最近では、そうですね、やっぱり「キングダム」かなあ。
まだ続いていますが、ずっと面白いですね。今、64巻を読んでいますが、まだまだ続きそうです。もちろん映画も見ました。

確か、年内くらいに「キングダム2」が公開されるはずです。楽しみですね。


最後に、IT系の漫画で好きなのが、「王様達のヴァイキング」です。
2019年に19巻が出て、終わってしまいましたが、とても面白い漫画です。
これは、電子書籍で全巻読みました。


Mr.Children

大学生の時に、CROSS ROADを聞いて衝撃を受けてからずっと好きです。
人生で唯一ファンクラブに入っているバンドです。

僕は、結構何でも受け入れるタイプで、その世代世代でいろんなアーチストの曲を聴いてきましたが、結局、最後はミスチルに戻ってきます。

そうそう、4月28日から始まるミスチル30周年アニバーサリーツアーにも当選しましたので、久々の桜井さんの生歌に酔いしれてこようと思います。


お酒

何でも飲みますが、最近はワインが多いかな。
特に、カベルネ・ソーヴィニヨンという品種の葡萄で作られたワインが好きです。

あとは、いも焼酎ですね。
鹿児島県とは縁が深くて、よく行くのですが、いも焼酎と鳥刺しの組み合わせがあれば、他に何も入りません。

最近は、ほとんど家飲みなので、あまり深酒になることもないですが、毎日何かしら飲んでいますね。


Apple製品

完全に、スティーブ・ジョブズさんの思う壺です。
iPhoneにiPad Pro、iPad Air、iMac、Mac Air、Mac Pro、Apple TVなどApple製品は、ほんとにアホほど買っています。

唯一、Apple Watchは持っていませんが、僕は腕時計やブレスレット類を手首に巻くのが苦手なので、今後も買う予定はありません。

でも、もし、手首に巻かなくていいApple Watchが発売されたら買うかもしれないなあと思っています。


ダウンタウンさん

特に、松ちゃんは、僕の心の師匠だと勝手に思わせていただいてます。

小学生くらいの頃、近畿地方に住んでいたことがあって、その時は、「4時ですよ〜だ。」が始まる4時までに家に帰りたくてうずうずしていました。

その後もずっと長い間、活躍されていますが、ダウンタウンさんにはずっと元気付けていただいてます。

DVDなんて、最近見ることがないので、ほとんど捨ててしまいましたが、「スーパー一人ごっつ」だけは、いまだに5巻全て持っています。

久々に見てみようかな。


その他

他にも福岡市とか京都の鴨川の河川敷、スポーツ観戦全般に、ギターを弾くことも好きですね。

改めて好きなモノを考えてみると、結構出てくるものですね。いい機会になりました。


ざざっと、僕の好きなモノを上げてみました。
今度は僕の苦手なモノも投稿してみようと思います。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

また、明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?