見出し画像

ダイエットの鉄則その2😀😀😀


どうもどうもシロクマです(「・ω・)「ガオー

前回に引き続きダイエットの鉄則その2について説明していきたいと思います。

ダイエットの鉄則その2

痩せるなら現状の己を知れ!

皆さん孫子の兵法ってみたことがありますか?

シロクマ最近読んでみました(・(ェ)・)

するとダイエットのするにあたって

必要なマインドが
書かれてるんですよ!!

それがこちら

彼を知り己を知れば百戦殆うからず
⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


ちょっとシロクマさん戦争とか
仕事に使うんじゃないんだからwww

…と思ったそこのあなた!!

こう置き換えてください

敵=見た目(体重、脂肪)、外的誘惑(食事、付き合い)

味方=能力(基礎代謝、筋肉)、マインド(気持ち)

どうですか?
なんとなくイメージつかめました?(・(ェ)・)

ポイント

○敵の情勢を知る!  
見た目
・太ったなと感じたら鏡を見るべし
・体重を測るべし 
・体組成が図れる体重計があるなら体組成も測るべし  

外的要因
・食事を見直せ!
・油ものを多く食べていないか?
・付き合いでお酒を飲みぎあるいは食べすぎていないか?

これらを実践することで敵を知ることができます!

なんせシロクマも敵を知ることから

ダイエットが始まりました

2019年7月頃のシロクマ
⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

敵です

これはもう何でしょうか

言うなれば使徒です😱😱😱


○味方を知る!

お腹に使徒を飼っているシロクマさんに
味方なんかいるの??www

って思った方!私にも味方はいます。

それは基礎代謝です✨✨✨

基礎代謝とはなんぞや?

・基礎代謝
…生きてるだけで使われるエネルギー(カロリー)

つまり生きてるだけで使われる
エネルギーのことなんです

生きてるだけで!?🤯🤯🤯🤯

ただこれには個体差があります
それが体重や身長と年齢で異なります

Qどうやって知るの?シロクマさん

教えてあげよう( ・´ー・`)どや

1・体組成計付きの体重計を買い調べる
2・自分で計算する
3・計算してもらう

以上の方法があります!


一番は体重計で測ることが
一番ですがうちにはない!!!

って方もいると思います(・(ェ)・)

そういった方は2と3の方法を活用してください

2・自分で計算する

計算式は至って簡単✨✨✨✨

基礎代謝基準値に体重をかけるだけ!

下の表を参考にかけてみてね(・(ェ)・)

式 基礎代謝基準値✕体重=基礎代謝


3・計算してもらう

いやいやシロクマさん俺は計算するのが 

めんどくさいんだ!!!

安心してください(・(ェ)・)✌

そういった方にはこちらの方法をおすすめ


体重、身長、年齢いれるだけ

はいっポン基礎代謝✨✨✨✨

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

上のリンクにアクセスして
基礎代謝をしらべてみてね✌

1・体組成計付き体重計を買い調べる

順番前後してごめん(_ _;)

まぁあればいいよねって感じなので(・(ェ)・)(笑)

こちらは余裕のある方にはおすすめします!

体重計を買え!!とは言いませんあると便利です◎

だって乗ったら体組成出るんだもの


よし!これで基礎代謝が
わかりましたよね??

じゃあ、あとは簡単!!
例シロクマの場合(・(ェ)・)

シロクマの基礎代謝
約2000カロリー

日常で使われるエネルギー  

日常代謝(METS)
…読んで文字のごとく
 日常で使うエネルギー(歩く、寝るなど)

下の写真を見てね!
シロクマの場合週5で筋トレをしてます(笑)

なので2000✕1.725=3450カロリー

が1日取らなきゃいけないエネルギー(カロリー)

ダイエットしたいシロクマは
ここから500カロリー制限して

身体に対して2950に制限すると
2950カロリーに対応する
身体になるんです

イメージ写真
シロクマ本人です(・(ェ)・)

↓2019年7月頃のシロクマ
だいたい1日に4000カロリー摂取
ブクブク太る97キロ

↓2021年今現在のシロクマ
1日に2500カロリー摂取

体重86キロ


こんなふうに摂取するカロリーに
見合う身体になるんですよ
 
ただしカロリーを制限していくにも注意が必要!

注意点
・基礎代謝を下回るカロリー摂取をしない

命に関わりますだって生命維持に
必要なエネルギーを

とらないってことですから(・(ェ)・)

・制限は徐々に行う

いきなり制限したら続きません
ゆっくり制限していきましょう


まとめ
・ダイエットでは分析が必要!!
・敵は見た目、外的誘惑
・味方は基礎代謝

次回ではダイエットの鉄則その3
飯はバランス命!!!!
でお会いしましょう(・(ェ)・)/~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?