スーパーボールFANに(現地時間2月11日、日本では翌日朝です)

アメフトFAN向けに下記送ります

おはようございます

SUPER BOWL(2月11日)は、楽しみだ

名門チームサンフランシスコの 49‘ERS(SFF) と

最近は強豪チームになったミズーリ州カンザスシテイに本拠のある

KCチーフス(KCC)の闘いと決まった。


チーフスには、ボーイフレンドがいると噂のあの世界的エンターテイナー

テイラー・スイフト

(若い頃は米国中西部の片田舎で育った
そばかすだらけのカントリーガールだと前に書いたが)

も応援しているとあって、アメリカミズーリの昔いた自動車部品工場仲間たちは盛り上がっている。


私にとっては、アメリカ学を叩き込まれた加州(サンフランシスコ、サンタアナ、サンヂエゴ)、

そのサンフランシスコで知った49‘ERSも応援するしかないな。


1977年3月にサンヂエゴ・サンタアナからサンフランシスコに移動、
それまでサンタアナ地区で研修生として学んだ、NATIONAL BK of SanDiegoのサンタアナ地区の各支店での勤務体験も忘れ難い。

ビーチにあるBAYSIDE支店では、水着姿のお客に

コーヒをサーブしたり驚きの連続だった。
25歳の独身には刺激が強すぎた。


サンタアナ本店ではOPERATIONManager(預金課長にあたる)のSharonが
初めて好きになったアメリカンガールであった事思い出す。

6ケ月のトレーニング期間は短かったが、白人メキシカン黒人の仲間たちとの仕事や遊びにAMERICAN WAYを体いっぱい学んだ日が懐かしい。
まさに MYGOOD OLD DAYS IN CALIFORNIA!

サンフランシスコではアパート探しから銀行先輩のお世話になった。

BARTという地下鉄風乗り物で通うデーリーシテイに決めた。

多くの先輩たちとの現地での銀行生活は楽しかった、

当時は今のカラオケ設備はなく

ピアノバー(ピアニストがいてその傍で歌う形式)。

日本人が良く通うピアノバーの一つ「歌舞伎」で聞いた
先輩の「誰もいない海」「あなたのすべて」

音大出身マダムがピアノ聞かせる「人生宿」で聞いた
部長の「弁天小僧、網走番外地」

役員の、ちょっとはにかみながらの、「昔の名前で出ています」

現地オフィサーのHAWAIAN WEDDING SONGなどなど

2年余りのSF 生活 楽しい思い出ばかりだが

正直アメリカ的(This American Way?)なのか
判らず、なかなかなじめない自分がいたのも事実。


49ERSにはジョーモンタナという伝説的なQBがいて、

SFFをアメリカ一のチームに仕立て上げた。1980年代のこと。

そして2005年から銀行から自動車部品メーカーに転じて
6年住んだミズーリ州。そのカンザスシテイの
今やアメリカ一になったKCチーフスとの戦いだ。
テイラーじゃなくとも関係者皆が盛り上がらないはずはない。

2月11日(日本ではよく12日朝です)を忘れずに。

PS

以下は、LINEで当時のミズーリ工場仲間に送った短文です。

連中は間違いなく

SFFも応援するなんて、この裏切り者」と言ってくるに違いない。

Superbowl on 11th FEB between SF 49’ers and KC Chiefs will be
best match for me.

Of course KCC is No.1 choice, Ms.Taylor′s support will be strong push
for KCC.

I have another reason to support SFF。

SF is the first place where I had studied American way of business(Banking)

As well as American Way of life.

I went to Santa Ana area in 1976-now famous place worldwidely

partially because of Shohei Ohtani’s baseball way to learn American Way of Banking,

then shifted to SF where I learned at California First Bank, San Francisco

Japanese Bank affiliate.

SFF has legend QB Joe Montana who worked for KCC either.

Anyway, SB will be fun to all.

HOPE for peace to all.

BR Your Friend in Japan.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?