インフルエンサー乃至ゲームチェンジャー

テイラー・スイフトはゲーム・チェンジャーか

2月11日ラスベガスで行われるアメリカン・フットボール
スーパーボール決戦(KCチーフス対49’ERS)は楽しみにしている。

テイラー・スイフトは、2月上旬に東京公演の為来日が決まっているから
公演終了とともに、ラスベガスに飛ぶのだろう。

純粋に音楽とスポーツを楽しむFANが多い中で
ここにきて米国大統領戦についても
テイラーの投票が、
大統領選挙の結果に大きく影響を与えそうだという話が出てきた。

テイラーFANである、Z世代。
今年は8百万人が新たに加わり
全米で40百万の投票権を握るという。
このうち18%が、テイラーの投票先である民主党候補に投票するという
調査結果がある。
2020年も大統領選挙ではバイデン候補を支持(事前に公表した)した彼女。
今年もそうであるなら、Z世代の18%の投票が民主党候補に流れることになる。

前回大統領選では、
トランプ候補が70百万人を獲得し善戦だったが
バイデン候補がそれを上回る票を獲得した。(接戦だった)

テイラーの投票した民主党候補に新たに加わったZ世代の2割が同調することになれば
結果への影響は無視できない。

因みに
これまでのところ、民主党バイデン候補は高齢の為もあってか
前回比較で若者票、マイノリテイの黒人票を減らしているとの調査結果がある。
接戦5-6州を含めて
全国レベルでは
トランプ候補がバイデン候補を5%上回って
トランプ優勢が伝えられてきたところである。

今回のテイラー効果は
これを補って民主党バイデン候補の追い風になるのだろうか?
見守っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?