見出し画像

【Vol.9】 地方創生が副業に向いているワケ?

こんにちは、子安です。


今回は、
「地方創生と副業」
についての内容です。

政府が働き方改革を提唱して
2年になります。

2019年に厚生労働省が
発表した内容によると、

働き方改革とは、働く人々が
個々の事情に応じた多様で柔軟な働き方を
自分で選択できるようにするための改革
とされています。

この働き方改革を一言でまとめると、

「一億総活躍社会を
 実現するための改革」

です。

働き方改革は、一億総活躍社会実現に向けた最大のチャレンジ。多様な働き方を可能とするとともに、中間層の厚みを増しつつ、格差の固定化を回避し、成長と分配の好循環を実現するため、働く人の立場・視点で取り組んでいきます。
引用:kantei.go.jp/jp/headline/ichiokusoukatsuyaku/hatarakikata.html

つまり、少子高齢化が進むことで
50年後の1億人人口を維持し、

職場・家庭・地域で誰でも
活躍可能な社会を意味します。

まさに地方創生がベストマッチします!

これまでにも地方創生について
経営者の視点からお伝えしましたが、

地方創生で起業をすることは
巨大な資産やエネルギーが
必要だと思っていませんか?

もしこの考え方を持っているなら
それは間違いです。

なぜなら、地方創生は
シングルマザーや学生、サラリーマンと
相性が良い副業になります。

例えば、会社で溜まったストレスを
休日に体験農園を運営することで
自然に触れながらビジネスができ、

結果的にストレスが減り
収入も上がります。

これからは地方=出稼ぎの時代です

地方と都心で市場の大きさや
給料の額を比較していくと、

都心の方が稼げるし、
市場も3倍近く違うもの事実です。

そのため地方の人たちは
都心、東京に向かって
出稼ぎを行っていきます。

ですが、いざ行ってみると
都心は物価が高いため
手元に残らないことに
気が付いていくんです。

地方創生によって地方でも
仕事ができるようになれば

これまで培ってきたスキルや能力を
遺憾無く発揮することができます。

そうなれば物価が低い地方の方が
生活しやすくなると思いませんか?

あなたのアイデアを私が実現します!

地方創生のアイデアを募集します。

地域メディアを通じて
都市部にいる方々には、

ご自身の田舎故郷
興味のある地域に対して、
私が中継ぎを行っていくつもりです。

そこでは、

・何をする?
・いくらの収入になる?

ことを同時に仕掛けていきます。

その地域を無意識にでも認識し、
よく理解できてしまうようにしていきたいです。

ゲームの『桃太郎電鉄』も
遊んでいる間に知らずうちに、

各地方、地域、特産品、事業なども
覚えてしまいますよね。

そのゲームとシゴトと地域特性の学びを
連動させても良いですよね。

地域も相手も相互メリットがあり、
副業なんですから、楽しみながら、
学べながら稼げるように努めていきます。


・・・・・・

「地方創生×副業」は
いかがでしたでしょうか?

副業が推進されている今だからこそ
地方で働く意味を見つけられたと思います。

ますます地方創生が熱くなってきましたね。

次回の投稿もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?