見出し画像

目標設定することで生まれる行動力

おはようございます。
23:00〜7:00の夜勤が終わって現在8時前。
みんな夜勤は嫌いって言うけど、僕はそんなに嫌いじゃない。

もちろん眠い日もあるけど、退勤後のスッキリした気持ちと涼しい朝の感じが清々しくて好き。

現在7:50
今日はあまりにも眠たくないから、仕事中に考えてたことをパパッと書きたいと思う。
しかもいつもなら数日に分けて書くけど今回は、一回で書き終わらせてみる。




さあ本題。

note書きたいとか、英語スペイン語勉強したいとか、ジムに行きたいとか
やりたいことがたくさんあるはずなのに、最近はどうもイマイチ全部が中途半端。

一旦寝てからやろう、明日やろうがずっと続く。
原因は自分でも薄々気づいていて、
理由は「目標がないから。」


↓約3ヶ月前の自分の記事。


ここでは「6月末まで週に3回note投稿目標に頑張ってみます!」と書いていて、
いついつまでにこれをします。としっかり期限も書いてる。


今もこの時も「noteを書きたい」と思っているのは同じなのに、なぜこんなにモチベーションに違いが生まれているのか。
ここ最近ダラダラなんとなく過ごしていて、改めて気づいた。


自分の ”やりたいこと”  は  ”しなければいけないこと” ではないから、
"やらなくてもいいこと" ということになる。

でもそれが、目標を決めることによって優先順位が少しあがる気がする。

例えば
「ジムに行こう」と思っても、
今日、明日、来週、いつでも行くことができるから、後回しにできる。

それが
今日ジムに行こう」になると、1日の日程に組み込まざるを得ない。
何時までにあれをして、これをして、ジムに行こう。
という考えになってそのための時間を作る


記事を書きながら思ったけど、
1ヶ月近く何かの目標を立ててないことに気がついた。
そりゃなんでも後回しにして、毎日がやり切った感なく不完全燃焼で過ぎていくわけだ


当たり前すぎてこんなことを記事にしていいのかとも思ったけれど、
もしこの先自分がまた同じことを繰り返した時に、今の感情を一つの考え方の思い出として振り返れるのもいいかなって。


今日の休みは有意義に過ごすゾ!

書いては消してを何回も繰り返したけど、なんとか一発書きできた!
一回でかくっていう目標を決めたからかな。笑

時刻は9:10
今日も1日頑張っていきましょう
僕は一旦おやすみなさい


最後まで読んでくれた方、ありがとうございました😊

Ricky






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?