見出し画像

PUB in London 🇬🇧


みなさん、こんにちは。Ricyです😊
書いてはやめ。を繰り返して、1ヶ月以上温めた記事です…


2月は、弾丸一人旅行に行ってきましたが、
3月は初めて会社の友達と男ふたり旅。

毎月どこかしらの国に旅行に行けるのが、
マルタのいいところ🇲🇹


さて、今回の行き先は、、、


ロンドン🇬🇧


もちろん初めてのロンドン。

ロンドンには強い思い入れがありました。
いや、ロンドンというよりはPUBへの思い入れで。

PUBとの出会い

時を遡ること3年前。

『本場英国のPUBを日本に普及させよう』
という目標の会社に新卒で入社した。

本場を知らないことには、何も始まらないということで
入社式と最初の研修は本場イギリスで行われる予定だった。

しかし、コロナウイルス流行のせいで行けるわけもなく、
“幻の”イギリス研修で終わってしまった。


日本で行われた研修で、PUBとは何かを詳しく知っていくと同時に、
大きくなっていく本物のPUBへの憧れ。

「日本のコンビニよりたくさんある」
「会社の昼休憩で飲んでる人がいる」
「PUBによって雰囲気が全然違う」 

こんなことを教わった

東京のコンビニは本当に考えられないほどあるのに、それよりもたくさんあるなんて想像がつかなかったし、日本の企業で昼休憩の時に飲酒したら間違いなくOUTだろう


そんなことがイギリスでは当たり前なんて、
イメージがつかなかった


そんな明確なイメージがつかないまま、約1年半働いた。

そこからは留学に。


マルタのPUB

もちろんマルタにもPUBはある。

日本のPUBよりはイギリスっぽい。
こんな感じ。

マルタのPUB


天井には数えきれないほど、サッカーチームのタオルマフラーがある。

PUBっていうよりバーに近い感じがするし、昼間から飲んでないし、パブサインもないし、コンビニより少ない。

感動は全くしなかった。


イギリスのPUB

はい、ここからが本題です。

ロンドンの空港に着いたのがだいたい朝の9時過ぎ。
そこからバスに乗りロンドン市街に着いたのは10時。

バスを降りると早速PUB発見。
10時オープンだったので、すぐに入店。


記念すべき人生最初のPUB
オープンしてすぐなのにすでに数組のお客さん
見たことない数のタップ


店内は広く、開店間もないのにすでにお客さんが数組。
そして、少し経ってから家族で入店するお客さんが、、、。

この日は木曜日だったので、
「子供達、学校は?」
がまず頭に浮かんだ感想😶


普通のPUBでただ飲んでる人がいるだけかもしれないけど、

ずっとイギリスのPUBに憧れてた自分にとっては
本当に平日の昼間から飲んでいる英国紳士を目の前にして、泣きそうになるくらい感動した。


まだロンドン旅行の初日の午前10時。
サクッと2杯飲んで次の目的地の公園へ向かう。


公園に向かう道中にまたも予想外のPUB発見。
これは入るしかない。と1軒目を出てから5分で2軒目🍺


ローテーブル多めで天井も低く、1軒目とはまた違った雰囲気ながらも
変わらず昼飲み英国紳士&ビールタップ多め。

飲むことが大好きな人にとっては夢のよう

この調子で行くと、とんでもない量のビールを飲むと思い、
2軒目からは、ハーフパイントでオーダー。


この後もひたすらPUB巡りをした。
二泊三日の男ふたり旅で、合計25軒のPUBへ行った。
飲んで飲みまくった最高の3日間だった!

行ったPUB全部を紹介しているので、
興味のある方はInstagramを見てくれると嬉しいです📸
https://www.instagram.com/ricky__going/


PUBの雰囲気を感じて欲しい

日本にも英国風PUBがあって、
PUBに近い雰囲気を感じることができるけど
あくまでも英国"風"

店内でナンパしてる人なんていないし、酔い潰れてる人もいない。
お酒の飲み方が綺麗。カッコいい。

お酒が飲めない人でも一度ロンドンのPUBへ行ってみて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?